【ご挨拶】と【『はじまり』】 | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

こんばんは、ハナですチューリップ

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は思う存分想いをこの場で吐き出させていただきました、ありがとうございましたほっこり

 

 

 

 

 

まだまだまだ、今年もアメブロのお世話になるかと思います。

よろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

 

今年は私や周辺にとって変化の年になるかなーって思ってます。

 

 

 

 

 

まず、、、

今年の春うちのひとり娘が小学校に入学すること。

 

 

 

【うちのムスメ(6歳)チュー ~最近「おしゃぶり昆布」が好き~

娘は ADHD ASD の診断が一応、アリ。(このことについてかきたいけど追い付かないアセアセ

一方的に自分のこと話しちゃうのと、

気持ちの切り替えのつきにくさ、見通しつかないことへの強い不安が特徴的(特性的?)な子です。

 

現在週2回の療育に通園、

年長さんにあがった昨年4月から通園を一か所増やしました。

 

一つは、少人数で集団行動の練習するようなこと。学校にあがった時の為の、、、実践型ですね。

もう一つの療育園は「運動」っていう視点から『身体を整えていく』ってトコです。

 

両園とも目指すところは同じだけど、子へのアプローチのかけ方が違っていて面白いです。

 

他、娘には熱性けいれんを何度もおこしてきたこと。

あと、「右先天性股関節脱臼」という診断のもと、今も小児整形に定期的に通院をしている、ということがあります。

 

 

 

11月頃、教育委員会よりお沙汰がくだり、

小学校に入学したら、普通学級に在籍しながら通級指導教室に行くことになっています。

 

 

 

 

 

さきほどあげた見通しのつかなさか?変化の苦手さか?

実際にこれまでも4月、5月にはメンタルの不調や風邪ひいたりがてきめんにありました。

(それでもできるだけ本人がしんどくならないよう準備しきれてこなかった私も深く反省でありますショック

 

 

 

 

 

1歳から通っていて慣れ親しんできた保育園でこれなので、

全く環境が変わる、小学校、お友達。

それと、勉強etc、、、

 

 

 

 

 

さらに療育園での具体的な入学勉強会での話を聞いていたら、、、

 

 

 

 

 

不安しかないゲローゲローゲロー(私が真顔

 

 

 

 

 

ただ、確かに今のうちに準備しておけるものもあるが、

娘は生ものうお座予測不可!先のことはどうなるかは始まってみないと分からないから。

 

 

 

 

 

今は、不安~心配~アセアセはこのブログの場に置いていって、

 

 

 

 

 

今出来ることを粛々と進めていこう、

何かあった時には対応できるよう、ゆるーく糸を張っておこう、、、そう、言い聞かせてます思います。


 

 

 

 

昨日、どの色の筆箱がいいかなーって娘と話しました。

娘、ちゃんと成長しとる、大丈夫、大丈夫にっこり

 

 

 

 

 

それと。

娘のフォローとも同時並行で、私が年頭から頑張ろうと思うこと。

 

 

 

 

 

お仕事です!

 

 

 

 

 

昨年12月から、お仕事させていただいていますニコニコ

 

 

 

 

 

11月中旬に東三河にお出掛けしている際に合格のお電話をいただきました風船

 

 

この旅になんて名前つけよう①

この旅になんて名前つけよう②

この旅になんて名前つけよう③

『おわり』と思ったエピソード~前編~

『おわり』と思ったエピソード~後編~

 

 

お電話をもらったのは道の駅から豊川稲荷へ向かおうとしていたとき。

 

 

 

 

 

過去へのふんぎりをつけたなぁーって思ったあとにお電話がきたから、

 

 

 

 

 

おぉーおねがいキラキラと、なんだが思っちゃうよね。

 

 

 

 

 

過去へのふんぎりが『おわり』、

こっからまたはじめてく、未来への一歩やなぁってのが『はじまり』。

 

 

 

 

 

合格のお知らせのお電話が私にとって『はじまり』に思えました。

 

 

 

 

 

たらたら脱線しつつ脱線しつつ、また書いてしまったけれど、

東三河のお出掛けに名前つけるなら『おわりとはじまり』はこういうことで。

 

 

 

 

 

このお話はこれにておしまい。

 

 

 

 

 

本当は、

私の就職のベストタイミングってここじゃないよなーとは思っているけれど。

沢山考えた上でこの時期での就職です。

 

 

 

 

 

当面の目標は、

育児との両立をすること、

それを続けること、

ちょっとずつ改良を重ねてまずは朝の準備の効率上げ目指すのと。

 

 

 

 

 

仕事面では3月の年度末にお前使えねーいらねーって首を切られないよう、

頑張ろうと思ってますニヤニヤ

 

 

 

 

さぁ!こっから、ですグーハッ

 

 

 

 

またお話聞いてやってくださいほっこり

 

 

 

 

 

そんな時にも。

夫が足引っ張ってくれるようなふるまいをするので、

先日は、久しぶりに激おこぷんぷん丸でしたムキー

 

 

 

 

つぶやきハナ30

↑↑このときです。

 

 

 

 

なんか、邪魔される気持ちになるの。

 

 

 

 

久しぶりにメンタル強く揺さぶられました。

 

 

 

 

こういう時って悪いことが重なるのよね、、、

実家の家族が体調不良になったりもしまして、自分も体調不良なったりですっごい疲れましたチーン

 

 

 

 

そのぼろが職場で出そうになって、いやちょっと出たかもしれないタラー

あぁイカンイカンって、慌てましたアセアセ

 

 

 

 

 

職場で取り繕えないのは自分自身の責任ですが、なんかもう、腹ただしいや。

 

 

 

 

 

何があったか、とか、

その後どうなったか、はこのオープンのブログにはまだ書けない、、、

 

 

 

 

 

仕方がないけれど、

完全に夫とのやりとりを切り離すことは出来ず、ちょいちょいイラッとする時があると思います。

 

 

 

 

 

でももう、夫関連のことで必要以上に時間を使いたくないです。

頭を乱されたくない、悩まされたくないです。

 

 

 

 

 

夫のことを考える時間があるなら、自分や娘のために使いたい。

 

 

 

 

 

というか、

もうかまってる時間がない。

今それよりもやることある。

 

 

 

 

でーすぼけー

 

 

 

 

 

娘の入学の環境整えたいー

 

 

 

 

 

やること、やりたいことはいっぱいあるから。

愚痴とかはここに置いてって、優先順位をつけてやっつけてこうと思います。

 

 

 

 

 

あ、さっきも同じこと言ったわイヒ

 

 

今住まわせてもらっている実家でもちょっと変化がありそう。

 

 

 

image

 

 

好きなお菓子とお茶飲んで休憩しつつ。。。

 

 

 

 

改めて今年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

また更新します流れ星