休薬になりました | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

こんばんは、ハナですチューリップ

連続投稿します、これは一個目のブログ。

 

 

 

そういえばうーん

先日の受診の際、休薬になりましたグッハッ

 

 

 

思い返してみました。

 

 

 

2015年4月、ちびを妊娠したときに、それまで精神科で出されていた薬をやめました。

 

 

 

統合失調症と診断され、のちに入院したとき、退院直後はかんなりの量を飲んでいましたが、(そうらしい)

やめるときに飲んでいたのは、エビリファイ3mgか1mgだったか?それを一日1錠でした。

 

 

はじめは。

薬さえきれば、統合失調症からくる症状や、薬の副作用に困ることがなくなるだろうと躍起になって医師に薬を減らすことをせまっていました。

うーんだけど。

困りごともちょっとずつ克服していき、少しずつ焦らず、、、ってなって、薬も無理しすぎず、少しずつ減らしていきました。

 

 

 

21歳の時に初めて心療内科に行き、うつ症と診断されてから服薬をはじめ、8年かけての断薬です。

 

 

 

妊娠しても完全に薬を切れるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。

 

 

 

それから約二年後の2017年7月に、私の体調不良とちびの体調不良の連続とが(旦那さんの影響もあったかもね!)重なりに重なり、私は再び精神科で出されたお薬を飲むことになりました。

 

 

 

ただ今治療中④→その当時のブログですほっこり

 

 

 

その時に出されたのはー、、、うーん忘れたーえーん

お薬手帳が近くにないタラー

 

 

 

一度やめれたお薬を飲むことになったのはとても悔しいことでしたが、当時の私はしゃーないと言い聞かせていたようですね。

 

 

 

2017年当時に出された薬と量はそんなに多くもきつくもなかったと思います。抑うつ状態と言われました。

統合失調症の再発ではないといわれました。

 

 

 

最近では。イフェクサー、ランドセン、エビリファイの最低量に近い量(医師いわく)を朝と晩に処方されてました。

去年の春くらいからかな?イフェクサーの量を減らしていきました。

 

 

 

次に、去年の9月くらい?医師と相談の上、まだ飲んでいたイフェクサーを飲んだり飲まなかったりをしていって。

 

 

 

全体的にもお薬を飲む間隔(3日に一回にする、とか)を徐々に広げていって。

 

 

 

11月頃に完全にイフェクサーをきることができ、先日とうとうランドセンとエビリファイをきることができました。

最後にランドセンとエビリファイを飲んでいた間隔は5日間に一回くらいでいたし、1週間に一回の時もありました。

 

 

 

医師に1週間に1回じゃ、ほとんど意味ないねーぶーと言われました。そうだよね。笑

 

 

 

「ハナさん、休薬ねー」とも言われ、内心断薬じゃないんかいっえーんまた飲むこともありえるんかいって思いましたがタラー

 

 

 

とにかく、私は体調を整えるなら精神科で出されたお薬を医師とよく相談の上飲むことも仕方ないと思っていますが、

そりゃ飲まないにこしたことはないおいで薬を飲むまでの自分に追い込むこともそうそうしたくはない。

 

 

 

休薬が嬉しいですチュー

 

 

 

優先順位は、

一番に、ちびと私。

三番に、旦那さん(かわいそニヒヒ

 

 

 

私は30代で、病気や事故で死ななけりゃ、まだ先の人生は長い!ってか、ちびがいるからまだ死んでも死にきれない 笑

 

 

 

普段からちびそっちのけで私は私の心のご機嫌をうかがっているところはありますがタラー

 

 

 

その都度その都度専門家の助けも借りながら、

私は、体の方の調子も整えることも心掛けれたならなと休薬で改めて思いました。