茶話会開催のお知らせ【再掲載】 | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

2019.04.16.午後11時

加筆内容は要項以外のことです、

日程、ルールに変更はありませんのでご安心ください。



ヘビヘビヘビヘビヘビヘビヘビヘビヘビヘビヘビヘビヘビヘビ



こんにちは、ハナですチューリップ

本日2個目のブログです。

 

 

茶話会のお知らせをやっとこささせていただきますほっこり

 

 

 

☆(仮名)大垣市初?茶話会☆

 

【日にち】 5月22日(水)

【場所】  岐阜県大垣市某所

      (大垣は名古屋から大阪方面に電車で30分のところです)

      (参加をされる方にメッセージにて場所をお知らせします。  

       大垣駅から徒歩15分内のハナのお友達のサロンの

       にて、です)

【時間】  13:30~15:30( 途中入退室可 )

【参加費】 500円

【対象】   ASD(未診断含)の夫や妻、パートナーがいる方

 

 

事前申し込みをお願いします。

締め切りは5月21日火曜日の午後12:00までです。

 

(体調やご都合がハッキリしない方もいらっしゃるかもしれない、、、ということからなるべく申し込み不要と迷いましたが、諸事情により今回は申し込みをお願いするという形でお願いします。ハナのコメント欄かメッセージを送信という形でお願いします。)

 

それと、事前申し込みをお願いしといてなんですが滝汗

 

なにがなんでも茶話会を開催したいのですがアセアセ

万が一うちの子どもが体調不良の時、時期がら、私の母に預けることができないので茶話会を中止するかもしれません。

 

その場合には、できれば前日までなど。。。

早急に連絡をいたしますが、中止になることがありうること。

どうかご了承の上でお申し込みをお願いいたします。

 

 

☆ルールを設けます☆

•他の参加者の方のどんなお話も否定しないで下さい

•他の参加者の方にアドバイスしないで下さい

•他の参加者の方のプライベートに立ち入るような質問はおやめ下さい

•他の方がお話し中は遮らないようにして下さい。最後まで聞いてからお話し下さい

•限られた時間ですので、多くの方が話せるよう、しゃべり過ぎにご注意下さい

•この場で聞いた話はネットに書かないのはもちろんのこと、知人に話すのもやめて下さい

•話したくない時は話さなくて大丈夫です。自己紹介も強制ではありません

•いつでも退出自由です。何か嫌なことがあった時は、黙って退出していただいて大丈夫です

•連絡先の交換は自己責任でお願いします

•宗教・ビジネス・その他の勧誘行為は全面禁止とさせていただきます

・もちろんハナも宗教・ビジネス・その他の勧誘は致しません。

 開催場所が友達のサロンということですがどうかご安心ください。

 

以上がルールです。

 

 

このルールは、ブロ友のソラ子さんが関東で開催された茶話会のルールを引用させていただきました。

 

(ソラ子さんのブログはパートナーとの生活を客観的に、かつ冷静に見つめかつ鋭い視点の素敵ブログです。

で、本人さんはとってもあったかい方なんです酔っ払い

ハナの力不足で(パソコンいじり下手 笑)ソラ子さんブログへのリンクが貼れないんですけど良かったらご覧いただくといいかもです。

あぁそっか、なるほどっていう気づきを得れるかもしれませんよ!

ソラ子さんどうもありがとうお願いハート

 

 


大垣市が田舎町ゆえ、と、このブログの閲覧数も少ないことから参加者がいらっしゃるかどうかもかなり心配なのでリブログ大歓迎でございます。

 

茶話会というものを初めて主催で開催させていただくので色々至らない点があるかと思いますがどうか温かい目でみてやってください。

 

あぁ、温かい目って言うてますがコメント、メッセージなんかで見落とし点なども教えていただけると幸いです。

 

 

 

最後に、この会開催の理由を少し書いて終わろうと思います。

 

 

 

理由は、、、思いつきです!!!!!!

 

 

 

、、、




もう少し真面目に書きますねタラー

 

 

 

今回は岐阜県大垣市で開催をするんですけど。。。

 

 

 

私が知る限りではこの近辺でのカサンドラ茶話会、自助会っていうのが、県の発達障がい支援センター以外、ないことがきっかけであります。




(厳密に言うと、名古屋のサラナさんという老舗さんもあるし私の知らないところであるかもしれないですけどね、世界は広い、うん。)

 

 

 

私は、持病があったり、家庭があったり、一児の母でして。。。

 

 

 

自分で言うのなんですが、「普通は」そう簡単に大阪行ったり、名古屋行ったり、東京行ったりできない身なんですYOネ。

 

 

 

だけど、ありがたいことに、近くに私のこと、ちょっとだけど夫のことを理解してくれる実家があって。

 

 

 

こうして今まで大阪、名古屋、東京に行くことができましたお願い

 

 

 

でもそれは例外で、

普通は、茶話会や自助会にでたくともでれない方の方が多くいらっしゃるんじゃないかなぁって思うんです。

 

 


そういう方といまわりと自由に動ける私が、「共感」との架け橋になりたいのです。



 

私が初めて茶話会に参加したのは三年前の6月です。

大阪です。

 

 

 

当時、ちびが生後6か月だったこと。

右先天性股関節脱臼でギプス生活だったこと。

旦那さんが発達障がいかもって分かってから3か月しか経ってなかったこと。

 

 

 

もうとにかく疲れてて疲れてて。

 

 

 

肩の挙上をするだけで吐きそうになる、

神経もきりつめていたし。。。

 

 

 

だからはじめは目的地にたどり着けるかどうかのギリギリな体調でした。

 

 

 

でもわらにもすがる思いで大阪に行ったのです。

(普通は行けないよねぇ~ドクロ

 

 

 

わらにもすがる思いの方、きっといると思います。




重ねて言いますが、そういう方の力になれたらと思います。




集中力がない私ですし、何が言いたいのかわかんなくなってきたのでこの辺でやめておきますねー

 

 

 

想い等については、おいおい。。。

 

 

 

とにかく、大阪や東京まで行けなくても。

ここなら行けるって場所を作りたかったのです。

 

 

 

そして私も大阪や東京まで行かなくても喋れる場所が欲しい 笑

 

 

 

私もまだまだカサンドラ状態だけど、

彷徨うなら、1人じゃなく皆んなで彷徨う方がいいですし。。。




参加じゃなくとも、参加でも。

コメント、メッセージお待ちしております!!

 

 

 

今困っている方が、ネットやハッシュタグからこの辺鄙なブログにたどり着けますようにお願いハッ

 

 

 

お迎えに行ってきますね、

 

 

 

今日は、布団干しに買い物。(ホームパックアイスという大物も買いましたよ~)

トイレ掃除、、、あっブログ!!

 

 

 

頑張りましたよ~

 

 

では、ではではではバイバイ