どうしようかな。 | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

こんにちは、ハナですガーベラ

 

 

 

どうしようかな。

って思うのは旦那さんの家の中散らかし対策ですうーん

 

 

 

保育園にちびを入れる時に私は働く気でいました。

が、結局かくかくじかじかで自身の障がい・疾病枠を利用して、

 

 

 

(今日は割愛しますが今でもそれについては色々思うところあります、保育園が悪い、とかそういうことじゃなくって自分の中の問題。)

 

 

 

働かず、の状態で保育園にちびを入れました。

せっかく時間が出来たのだから、今いる家の中が過ごしやすいように片付けにいそしもう、、、!

 

 

 

確か、当時のブログ投稿にもそう書いたハズです。

 

 

 

旦那さんは、断捨離と片付けが出来ません。

否、

「片付けや断捨離が必要だと思わない」んだそうです。

 

 

 

これって、なんでしょうか???

 

 

 

今はもう成人のお子さんで療育をされていたママいわく、ADHDも旦那さん入ってるんじゃない??

 

 

 

ってことですが、、、

私自身まだまだ勉強半ばなのと、そもそも私は素人の普通の主婦なので旦那さんの正体が分かりません。

 

 

 

大体の方は「部屋の乱れは心の乱れ!」ばりに片付けや掃除に励むもんですがウチの旦那さんは掃除と洗濯しかそのセンサーが搭載されておりません。

 

 

 

これって、なんでしょうか???

 

 

 

さて、そんなこんなでえー?

イヤ、

それに付け足しで旦那さんはモノを買いたくて仕方ない所があります。

 

 

 

 

何度もブログに書いていますが、

買いたい目的ものがあって買い物に行くんじゃなくて、

 

 

 

 

目的はないけれど、何か欲しいものが見つからないか?

と、買い物に出かけます。

 

 

 

 

幸い(?)にも、彼は自称貧乏性なので、

行くところが100均か、ホームセンター、中古本屋さんに限られているので目ん玉が飛び出る額を使い込む心配はありません。

 

 

 

 

ですが、

物は捨てない、片づけないのに物を買ってきてどんどん狭い家がさらに狭くなってごちゃごちゃするのがシンプル派の私にとっては我慢なりません。

 

 

 

 

彼が何か買ってくるとイライラしてる自分がいます。

 

 

 

 

冒頭に戻りますが、

我慢ならないから、保育園に預けてる間時間があるから、

と、

片付けを完遂させてるか、出来てるか?

というと、、、

 

 

 

 

未だにできておりません。

 

 

 

 

情けないことに、

いたちごっこにほとほと疲れてしまっておりまして。

とりあえずその日その日をしのいでいます。

 

 

 

 

これもまた以前のブログに書いてますが、

 

 

 

 

私のカウンセラーさん曰く、

私が日中眠くて眠くて仕方がないのはこの現実を直視できなくて防御か逃避かにはしってるのかも、、、

 

 

 

 

ということもおっしゃられてもいて。

 

 

 

 

指摘されてるのもあるだろうなぁという認識もありもやもや

 

 

 

 

本当に情けないことに未だにできていません。

 

 

 

 

カウンセラーさんはそれでも、居心地のいい空間を作るために片づけるしかないのよーとおっしゃられていましたが、前回のカウンセリングではそれ以外の方法でなんとかならないかなぁ、、、とついつい逃避しましたアセアセ

 

 

 

 

今日は。

いつもと違い、少し勢いがあって通常ルーティン家事にプラスして掃除機ができました。

 

 

 

 

勢いのままにブログも書いてるので結局この後頑張れないかもしれませんが、、、

 

 

 

 

それでもやるっきゃないんですよね。

 

 

 

 

片付け。

誰の為っていうと自分の為だしなぁ。

 

 

 

 

そんなことを今日は思っております。

 

 

 

 

会ったことがあるカサンドラさんだった方に、

発達障がいだろう旦那さん対策の片づけ方っていうのは聞いてはいますが、ウチではこうしてるよーってことがあればぜひ教えて欲しいです。

 

 

 

コメント大歓迎でありますピンク音符

 

 

 

 

今日はいつもよりもさらに思いのまま、

ブログタイトル着の身着のまま木の実ナナ音符

での、

書き殴りだったので乱文、重複分章でわかりにくくてすみませんアセアセ

 

 

 

 

では、お昼ご飯食べてきます。