仲裁 | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

先ほど。





娘と旦那さんの仲裁に入りました。





私がうとうとと寝てしまっていてzzz
起きたら娘が泣きながら「ママ〜」と駆けつけてきました。
(娘は甘える時になるとママ呼びをします)





どうしたの?と聞いても「ボール」「ちびの(自分の)ボールがぁー」としか言いません。





そりゃそうだ、まだ3歳になったばっかりだアセアセ





タバコを玄関に吸いにいった旦那さんに事情を聞いて、家の廊下の様子を確認して分かったのは。





オモチャに夢中になっていたわけでもなく、ただただちびが歯みがきをしなかったから、腹を立てた旦那さんが、オモチャをごみ袋に入れて捨てよう(としたフリ?)とした、ということです。





うーんと。





えーっと。





私、まだまだ新米ママで、新米妻なのでアセアセ
叱り方や、ほだし方。娘と旦那の仲裁方法とか、分からないことだらけなんすけどタラー





歯みがきしないからおもちゃを捨てるって、
なんか、
なんでソコに?
って風に私は思ってしまいました。





なんか違和感を感じてしまいました。





おもちゃ大事にしないから捨てるフリをする、ならまだ分かるし、歯みがきをしないちびも良くない。






だけど、、、






それは普通?間違ってる?
そんなもん?
私なまぬるい?





旦那さん、そういうトコ(似た事例かどうかわかんないけどタラー)あるんです。





○○しなかったから、今後おやつなし!
(○○は、食とは関係ないこと)





○○したから、今後お小遣いは与えない!!
(○○は、してはいけないことをちびがした時)





ツナさん本にあったような、小学生みたいな極端なものの言い分、みないな?





とにもかくにもアセアセ
その時の私なりに仲裁に入り、今に至るんですけど。。。
(その時の双方の様子もホントは書きたいけれど今日は割愛もやもや





言いたかったのは。
私、このブログの場で、第二子ホントは欲しい話のその後とか書けてないからなんですがタラー





やがて娘が自分で言い返したりパパさんの扱いが上手になるかもしれないから杞憂で終わるかもしれないですがタラータラー






今後もこうして旦那さんと娘の仲裁に入ったりするんかなと思うとうーん






今の「安定、安穏」を保とうとするならば、
今の時点で手一杯だなぁと思ったし、その事実が今日のことで突きつけられたようで、なんだかガックリきました。





本当は欲しいんです、二人目。





人間関係、親子関係って、まだ分からないことだらけで、悩むなぁアセアセアセアセ