子育てで旦那さんの困るとこ | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

今日の洗濯物干し中に考えてたことはうーん




子育てにおいて、ちびの同じ親である旦那さんへの不満、困ること。




ウチの旦那さんは逆ギレするとはなはだ子どもじみた言葉を言い放ってくるものの、好戦的ではない。




いわゆる受動型って皆が呼んでる分類だと思う。





今困ってるのは、ちびの要求をなんでも通してしまうことかな。




食べすぎのお菓子の要求通して追加しちゃったり、
食事が済んでいないのに椅子から降りようとしたらもう終わらせる。




YouTubeも見せる見せる。
ある程度の年齢がきたら観ちゃう、みせちゃうもんなんだろうけどタラー




私はちょっとまだ早いんじゃないかと思うのに結構な時間数を見せてる時ある。




しゃーないから約束した時間数を、ちびにせがまれると平気で破る。




特にちびが泣くと途端に要求を通す。
だんだん、ちびもお父さんをあてにしてきてる節がある。




約束ってなぁに?って問いかけたくなるし、
困るとお母さんに聞いてって振って欲しくもない。




それと、ご主人お得意のやりっぱなし、しっぱなし(例えば片付け苦手?なこととか)で、家の中のぐちゃぐちゃな状態が当たり前とちびに思って欲しくない。




そう思い、やりっぱなしなこともちょいちょい彼には伝えてるけど、これが、なかなかうまくいかないえーん




小さい子の育児って、あとから振り返った時にがんじがらめにしすぎたなぁーって思うことがあるかもしれない。




だから私も旦那さんのすること、あえての男はそんなもんで片付けといてもいいかもしれない。




だけど、、、
だけど、なぁぼけー




とりあえずこちらなりにちびを想ってのルールをいともカンタンに破るのにはカッチンです。




どうしたものかなぁうーん