保育園入園に至るまで② | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

ーーースーパーで子連れの方を見かけると後ろめたいような、申し訳ない気持ちになるグダグダ女々しい私がいます。






リンク貼ったり出来ませんが続きを書いてみようと思います。






おととしの10月、来年度の保育園幼稚園募集開始の時期に、私はとにかく迷いました。






旦那さんとの生活、
ちびの育児生活、
カサンドラ状態、、、






このままの生活でいいものか。。。






保育園入園させたって働くわけだから収入はあるけど楽になるわけじゃないのに。
収入が絶対的に欲しかったわけじゃないのに。






考えていた就労時間は結局保育費に消えるのに。






私は育児から、旦那さんから逃げたかったかもしれません。






それと、焦ってもいました。
我が居住市も待機児童が実質でてます。






いづれ働くならば未満児から入園させた方がいいのかも、とか。






間をとって、一時保育の利用を増やすことも考えました。






ただ定期的に入れることなく、3週間に一回や、2ヶ月に一回、しか入れないこともあったので、、、






不定期なことが毎回ギャン泣きしていたちびにとって良いのかなって思ったりしてました。






でもすぐに入園の方向へ踏み切らず迷ったのは全部取りをしたい私もいました。






日々大きくなってくちびを、間近でみていないのはあまりに惜しいことじゃないかな?






なんかもったいないことしていないかな?






ひょっとするとこれが最後の子育てかもしれないという思いもあり、なおさら迷いました。







とりあえず選択肢を残しておこうと思い、応募をしました。






つづく。