【統合失調症】を名乗って引かれるということ | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

ふと、頭に浮かび、つらつらと書いてみたいと思います。


イヤ、内容なんてないよーなんですけどね笑い泣き


 


 


 


今日は少し時間があるキラキラ


 


 


 


ここではあくまで一精神障がい者(って名乗っていいもんか、、、)として語るお話なので、「じゃあお前、発達障がい(疑惑の)旦那のこともちゃんと受容してやれよ」っていうご意見はどうかご勘弁ください。


 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 


私は23歳の時に統合失調症と診断がつきました。


 


 


 


私は30歳の時に統合失調症について完全寛解と(知らん間に 笑)診断書に書かれていました。


 


 


 


今抗うつ剤を飲んでいる原因や診断をつけるならば「再発ではない」とはっきり言われています。


(じゃあ診断名何?って聞いてはいません、なんだかなぁ、、、なので)


 


 


 


私は誰彼かまわず統合失調症を過去に患っていたことを名乗るわけではないのです。


 


 


 


あ、うっかりぺろっと言ってしまうこともあります 笑


 


 


 


でも。


以前みたいに、周囲の目が怖くて安心するために逆に言ってしまう「統合失調症患者のハナです」って名乗ったりしません。


 


 


 


今は「ハナです」かなうーん


や、


「(旦那のことで)ちょっぴりブルーなハナですえーん」かな笑


 


 


 


なんだ変わってないタラー


 


 


 


(このブログでは匿名なので統合失調症のこと書いてますが、旦那さんのことも今は書いてて、実際に会う方もいるので時々書くことにブルーな時は迷いが出ることも正直あります)


 


 


 


あぁ、話が逸れました牛あたま


 


 


 


表題のことを書きます。


 


 


 


統合失調症を名乗ってビビられると、、、


 


 


 


正直、凹みます!


 


 


 


そらそうでしょうよおいで


 


 


 


でも、「そらそう(ビビる、ひく)だろうなー」って今は思います。


 


 


 


だって、きっとビックリしますよね?


 


 


 


ググってみると少し前まで精神分裂病だなんて呼ばれてたことがわかるもんね。


 


 


 


ただ、ビビられると正直凹みます(2回目)


 


 


 


もし、あなたの大事な誰かがカミングアウトしてきたら、、、


 


 


 


当時のぼろんちょだった私はこう言ってもらえてたらホッとしてたかもしれません。


 


 


 


「そっかそっかぁ」


 


 


 


「大変だったんだね」


 


 


 


「しんどかったんだね」


 


 


 


今日、どうしても言わざるを得ないっていうか、、、えーん


うまく私がかわしきれずやむをえず言ったら、相手さんがじゃっかんひいていらっしゃるようにみえる場面がありましたタラー


 


 


 


違うかもしんないけどね、違うかもしんないけどね。


 


 


 


今日はあぁもう、しゃーねぇなぁって思いました。