私の近況② | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

こんにちは、ハナですチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回、「私の近況①」では、

堅ちゃんのこと、ちび助の保育園入園準備のこと、書きました。

続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③わりと今楽しい

旦那さんのことはともかく、子育てと家事が、やっとこさ楽しくなってきましたほっこり

 

 

 

牛しっぽ子育て牛あたま

「これって、他のお母さんどうしてるかなぁ??」

なんて、、、

あれやこれや、試行錯誤してみることに手がまわるようになったり。

 

今まで。

大事したいちび助のことを、旦那さんにキーキームカムカしてばかりの自分がいて。やめたいのにやめれなかったのも、どうしようもできなかったのも苦しかったです。

 

それから。実家への、ちび助は誰の子ですか?ばりのおんぶにだっこ状態が、年空けてからますます解消されてっていってて。。。

 

まだまだ、色んな人にたくさん助けてもらってるもののなんとか育児できてるなって実感できてきましたニコニコ

 

 

 

最近は、よく子育て支援センターに行ったり、公園に行ったりもしてます。

支援センターや、託児付きのイベントも。

 

以前は行くまでも疲れたし、行ったら行ったで私自身がすごく疲れてしまいアセアセ

ママさん方の「旦那さんが~おねがい」「子どもがさ~ラブ」話がちらちら聞こえては、密かに凹み。

 

 

ママ達、優しいおねがいあったかいキラキラ

べつに積極的に話したりしないし、ちび助についてまわっているだけだけど支援センターに行くとちび助とても楽しそうだし、私もパワーもらえます。

 

自分がちゃんと笑うとちび助もよく笑ってる気がします。

皆が言う通りなんだなぁと思います。

 

 

 

ちび助はここ1、2カ月ほどで、ますますの成長をかんじてます。

今朝は、ご飯の時、フォークで食べ物ぶっ刺して食べることをもくもくとチャレンジしておられました。

「自分でやる!」っていう主張もちょこちょこ出てきた、、、かなうーん

 

私の顔に覆いかぶさって屁をこく、という所業は相変わらずです、ひどいガーン

すいません親ばかでしたねー

 

 

 

 

 

 

 

猫しっぽ家事猫あたま

もともと、家事レベル0。

それどころか、仕事は行ってるものの自分の身の回りのことでさえできていなかっただらしない状態だった自分だったからアセアセ

 

周りの人からしたら「当たり前」にこなしていることでも、自分は常にてんやわんやでアセアセ

自分でもなんでかな?っていうくらい余裕のない毎日ではあるけれどもキョロキョロ

 

逆に、知らないことがいっぱいで、

「皆こうしてやりくりしてんのねー」とか、「こうするといいんだー」とか、、、

気づきと発見の連続で楽しいヒヨコ

 

 

「少し頑張ると達成できそうな目標」を毎日たてて、

それが達成できると「ヨシッキラキラ」ってなります。

達成できなかったら「まぁそんな日もあるわー」と甘やかしてみたり。

 

 

 

今欲しいものは畑に散水するときのホースです。

ずっと前からあったの、だいぶ劣化してるから15mくらいの、欲しい牛あたま

 

 

先日、サラダ水菜の種を植えたから、楽に水やりできるグッズ欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

④4月以降のスケジュール

ちび助が保育園入園するってことは4月から私も働きにでるかっていうと、、、

すぐに働きに出ません。

(その決定に至るまでのあれこれの葛藤は、また今度かけたらかきたい)

 

 

それが仕事になるのか、ライフワークって位置づけのままなのか、

それとも今言っているだけなのか・・・ねー

 

 

まだ先のことは分かりませんが、私にはやりたいことがあります。

 

 

 

何をとっかかりにして、何をして、、、

っていうことが、行動を起こしてないから当然ではあるけれどもわかんないし、

 

 

なんでもできるっていうことは。

とてもいいことではあるけれど、

選択肢が多すぎて、どの選択をするのがベストなのかが分かんないアセアセ

 

 

考えること、やりたいこと。

今の時間を利用してやりたいこといっぱいありますが、とりあえずうーん

 

 

四月スタートの市民教室のエアロビクス教室の抽選応募しときましたねー

身と心の贅肉とサビを落とそ牛あたま

 

 

あと、なんやかんや言うておりますが、

キャパが少ない私なのでアセアセ

 

 

特に4月はちび助の新生活を見守るのと、家の中のこと。

少しずつ少しずつ、、、

なるべぇく頑張りすぎず頑張ってこうと思います。