一人忘年会改め新年会④ | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

こんばんは、お疲れ様ですハート
ハナですカナヘイうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
去年、秦野遠征に行った際に一人忘年会と称し、中途半端な書き具合に終わり、、、
忘年会改め新年会カナヘイピスケカナヘイきらきらって言っときながら。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局いつもとのごとく放置で終わるという、この不完全燃焼感ショックなうさぎ
自己満に浸りたいので久々にこのことについて書ききろうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『2017年こうしてこうと思う!
 
 
離婚!!だとか、正社員として働く!!とか、、、
大きくことを起こす気はありません。
現状維持で、できそうなときに少しずつ以下のことをしていこうと思います。
しんどい時は早めに休もうと思います。
 
 
 
①家の中の環境整備
 
★整理整頓・いらないもの捨てる
 
 
 
 
 
 
 
 
➁旦那さんとの関係整備
 
ただかみあわなくてイライラ、、、この時期にその感情が主で時間を過ごすことが
もったいないなぁ、、、と思ってます。
なるべくなら楽しく過ごしたいものです。
 
 
★ちび助の安全対策等々についての植え付け
(「植え付け」の言葉に上から目線のような感があると思います。ごめんなさい。)
 
 
★こんな時はこう言ってほしい、っていう習慣をつけてもらう
 
 
★旦那さんの言い分を聞けるような余裕をつくることをつとめてみる
(ホントは別居婚したいくらい、、、プチ別居はお互いの為にできるならばありだと思う。)
 
 
★旦那さんのこと(アスペルガー??)についてできる時に勉強する
で、
それを踏まえて、普段「こんな時どうしたらいいかなぁ、、、」って思うことがあるので。
うちの旦那さんの「取説」っぽいものを作っていけたらって思う。
 
 
 
 
 
 
③ちび助
 
★基本的にそのままでいてくれて、良し気合いピスケ
 
 
股関節のことは、、、その時がきたら全力でサポートしようと思います。
 
 
あと、なるべくなら大きな怪我・事故・病気、、、防げるのならば防ぎたい。
第一弾として、小児救命救急講習、2月に行ってきますカナヘイうさぎ
 
 
億劫なのは母なだけなので、行ける時に支援センター等に行こうと思います。
子育てのことは友達や、先輩ママさんと話したり教えてもらったりしてなんとかしてこうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に。。。
④もっと自分を大事にする
 
 
ここまでちび助のこと、旦那さんのことを書いてきましたが、
秦野の講演会の時に一番感じたのはこれです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もともとめんどくさい、しんどいのは嫌っていう自分がいて 笑
でも、
物事に対して頑張りすぎてしまう自分もいてアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私ものすっごいアンバランスなんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういえば。
現在の統失の経過をみる病院の初診で。形ばかりの心理テストをしたときにうーん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「こうしたい、ああしたい、これするっていう意思は決まってるけれども。
ものすごく悩んでしまって、ものすごく疲れちゃうタイプだねーねー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
って言われたことをふと思い出したんです、秦野の時に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あぁ、自分ってそうだったな、、、って。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その時先生は、「まっあんまりあてになんないんだけどねっゲラゲラ
って言ってましたが、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
めっちゃ正解ですチーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういったごちゃごちゃ考えてしまうのは、、、
訓練のかいもあって、あと年をとるとともにえーん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だいぶ解消されてきましたとびだすうさぎ2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど、旦那さんのこともあって、ぶり返す、、、、て、ねチーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が考えていることは他のひとにしたら、
「なぜそんなに悩むの?」ってくらいのもんだろうし、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ましてや旦那さんも考えてない。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(気持ち気持ちを大事にする私と、気持ちがわかんない旦那さん、ミスマッチ極まりない 笑
それゆえに乗り越えたらすごく強くなりそうだ、自分。。。
とも思ってましたがどうにもなんないこともあるな、、、、しゃーねーなぁ、、、って思います)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまり、考え込まず、自分の率直な意見や考えをはじめは意識的に言ってこうと思います。
それぐらいで、自分はきっと、ちょうどいいんだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しんどいときは、しんどい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
腹が立つときは、むかつく!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つらい時は、つらい大泣きうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分間違ってたなぁって思ったら、ごめんなさいぐすん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嬉しいなぁってことがあったら、ありがとうラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旦那さんへの言い方、、、ももちろんありますが、
基本的には、素直に、率直に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
休める時はしっかり休んで。
頑張れそうなときは頑張って。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誰にもほめてもらえないんだったら、自分をほめて。
頼れるのならば、頼って。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分がしょい込みすぎることなく。
やっていこうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今は、頭の中家庭のことでいっぱいですんで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
徐々に、
旦那さんの奥さんのハナ、
ちび助のお母さんのハナ、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもなく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただの『ハナさん』だなぁって自分で思える時を増やしていきたいなぁって思います。
具体的なことについては、また今度ウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで新年会の記事をしめます。
明日から2月だーショックなうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ではではとびだすピスケ2カナヘイきらきら