今週気をつけたいこと。 | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

風が出てきた~DASH!

ハナですチューリップ赤(気分でお花の色変えてまーす(^∇^))








今週気をつけたいこと。








①無理をしないこと。

先月の下旬あたりから七時に起きればいいところ四時半だとか五時半に起きてしまいます。

で、

ブログいじったり、

部屋を変えて寝てみたり、

朝歩いたり…




ちょっと晴れ間がのぞいたので外に行こうかなぁと思ったのですがちょっとした疲労感を感じました。

運動を続けることに意味がありますが、無理はしないようにします。

だってしんどい思いをすると次にするのが嫌になってしまうからです。




これアップしたら7時半まで少し横になってみます。




②気遣いと気を使わない緩急をつけること。

これは、

職場での話ですね~




ハナは周りの反応とかを気にするあまり、気を使いすぎてしまいます。

しかも裏の裏を考えるので分からないひとには結局表しか見られない。

分かってもらうほうが難しいですが。




まだまだ明日で6日目、

無駄な気遣いはしちゃうんですがそこはさじ加減が分からないので仕方ない。




でも先は長いから。

3か月ではなく、

とりあえず1年って話だから。




昨日も会った友達Yちゃんはじめ皆が「ぼちぼち」といってくれます。

ぼちぼち、気遣い、配慮することと、

ぼちぼち、気を使わないこと、してきたいです。




③わからないことはよく聞くこと。

これも職場。

人に聞く、ということ。

とっても重要なのに、




これくらいのこと自分で判断しろよと思われないかな~?

とこれまた周りをきにするあまり、

それから上手く聞けるかな?要点を押さえて報告できてるかな?

の不安でなかなか聞けないことがあります。




でも1週間仕事をしてみて思ったのです。




即効、聞くべき。




数字入力の仕事を金曜日に任されたのですが、

ハナに支給されたパソコンはテンキーがありませんでした。テンキーあったらもっと効率よくできるのにな~って思いながらも、なかなか聞けず…




気づかなくてごめんね~と言われる始末でした。

あぁいい方!




大事なのはお金をもらって仕事をしていること。

きちりとするために、曖昧にしないこと。

後々の仕事を考えてです。





④聞くことも重要だけど自分の出来ることはできるだけ努力すべし。

先週、よく見ればわざわざ聞かなくてもよかったこと、

多々ありました。




そうですよ奥さん(?)

おっちょこちょいなんです、

事務補助なので数えたり、打ち込んだりする単純作業をすることが今のところ主なのです。




なのでおっちょこちょいは致命傷。

どちらかというとクリエイティブな方なので(笑)この仕事は向いてないのかもしれませんが判断はまだ早い。

そのうち任されそうだし。




任された仕事を、

人の目を気にすることなく、評価を気にすることなく、

確実に、誠実にこなすことを意識したいと思います。





とは言っても、

固くなりすぎないよう、

休む時は休む、

細く長く続けていきたいハナなのでした~にひひ




あーやっぱり寝なさそう。

昼寝しよ~ぐぅぐぅ