鋭い葉先が四方に広がる観葉植物。
面影がなくなっちゃったけど…パイナップルです。



植え替えて三週間の7月30日、葉っぱがふえ横に広がってしまったので、
傷んだ葉っぱと垂れ下がるように広がる葉っぱだけをカットしていました。
葉っぱがジャマにならない程度の控えめなカットなので、見た目はたいして変わらず。

それから約40日、またまた葉っぱがふえ、しかも長く太く、どんどん横に広がっていきます。
上から見ると、本当に広がりすぎー!←つまりジャマ
なので今回は思いっきりカット!
横に伸びる葉っぱはすべてカットしました。←ためらいなし
これでようやく植え替えた時(7.9 パイナップルを剥いて植え替え)の高さに戻りました。
全然場所を取らなくなりました!



カットしたパイナップルを見てふと思った、パイナップルってどんな葉っぱなんだっけ?
あ~こういう感じね~。
…全然違うね~。

我が家のパイナップルの生長がパイナップル的に正しいのかはわかりませんが、葉っぱが元気に伸びて広がっているので(←カットしちゃうけど)、これで良しとします。