パイナップルの葉っぱが伸び放題!
もう少し回り(ゴムの木&ウンベラータ)に遠慮しながら、広がれない?



植え替えて2か月たちました。
葉っぱが伸びただけでなく、全体的に左に傾いてしまいました。

実は1か月前、葉っぱをカットしていました。
葉っぱが広がりすぎて、折ってしまいそうだったからです。
そのときは傾きは感じられなかったのに…
葉っぱは1か月でまたふえて伸びて、こんなに傾いちゃった。



カットした葉っぱのこの部分を剥いてしまいたかったこともあって、植え替え決行。
簡単に剥けました。
剥いたら三つの株が見えるようになりました。

もともと左寄りに植えてしまっていたので、中央に修正。
傾きもまっすぐに直して植え替えられました。

アップで見ると、スッキリ具合が一目瞭然!
風通りも良くなっただろうな。

ただ…相変わらず場所は取ります。
でもこれがパイナップルのカタチ、なんだよね。
我が家に来て一年(2021.7.7 パイナップルを水挿しに)、立派な観葉植物になったね♡
とりあえず、元気なら好きに広がってくれて構わないから、もし葉っぱを折っちゃったら…カットさせてね。