並べて撮ったことはなかったかも。
左がオキシカルジウム(寄せ植えのハンギング)、右がフィロデンドロン。
ハート型の葉っぱのオキシカルジウムと、細長い葉っぱのフィロデンドロン。(ってどちらもフィロデンドロンですが)
並べると可愛いさ倍増♡♡



約一か月前より葉っぱが二枚増えました。
このツヤツヤの葉っぱです。
そこに葉っぱが欲しかったの~という「空いてる場所」に出てくれるので、
見た目が良くなっていくばかり♡
お気に入りになればなるほど、この子が「フィロデンドロン ○○」、フィロデンドロンの何という種類なのかを知りたくなります。

お迎え当初は「キャニフォリウム」だと思っていましたが(2/15 フィロデンドロンのキャニフォリウム)、キャニフォリウムは根元がふくらんだ品種(らしい)。
これだけ生長してもうちの子はふくらんでこないから、違うみたい。
この子はフィロデンドロンの何なんだろう?



最近、ググるよりショッピングサイトで商品検索する方が色々な情報をもらえることに気付きました。
商品ページに載っている情報、役立つ!!

そこで見かけたうちの子と似てるフィロデンドロンは、「フィロデンドロン インペリアルグリーン」という名前でした。

うちのDAISO産フィロデンドロン、「インペリアルグリーン」?←かなり有力!
一番手っ取り早く確かめる方法は、「インペリアルグリーンを購入して並べてみる」ことですが、来春にします。
秋冬のお迎えは極力控えたいので。←勢いでポチらなくなった自分をほめたい!



名前はなんであれ、うちのフィロデンドロンが可愛い子であることは間違いないので♡
今後もDAISO産フィロデンドロンを「フィロデンドロン」、フィロデンドロンオキシカルジウムたちを「オキシカルジウム」と呼んで育てていきます。
来春は「また新しいフィロデンドロンをお迎えしました♡」ブログが続くと思われます。(笑)