ペペロミアホープの葉っぱが大きくなってる!
って当たり前のことですが。
私がペペロミアホープをお迎えしてからの新芽は、
…こんなに小さい葉っぱばかりだったので。

前回から23日がたっていました。
茎は伸びずに、葉っぱだけが大きくなっているのがわかります。
この当たり前のことが、今までは出来なかった。



うれしいから、ちゃんと検証。
お迎え前の茎の長さと、徒長カット後の茎の長さ、同じ。
つまりペペロミアホープは、葉っぱと葉っぱの間はこれくらいの茎の長さが適当、のはず。
だから徒長してない!←私の見解&結論です

もう茎ばかり伸ばさないぞ!
…今見れば、これは異常だった。(苦笑)
光線不足に根腐れも原因だったのかな。
切り戻さなかったら(5/30 ペペロミアホープの徒長と切り戻し)、どうなっていたんだろう?



曇り空でもこの窓際くらいの明るさがあれば、
ペペロミアホープは徒長しないことがわかりました。
大好きなペペロミアホープ♡
でも今は一株二枝だけ。
もう徒長や根腐れしないように、大切に大切に育てます。