へいへいへ~い♪

これぞ、THE徒長!!!
徒長の見本!!!
………。
この角度なら、徒長してるようには見えない?

………。
いや、どの角度から見ても、徒長してるようにしか見えないな…。
いつもの正面写真、見慣れている分、一番徒長がわかりやすいかも…。

それにしてもこの茎たち、こーんなに長いのによく上を向けてるな。
元気は元気、なのかな?
徒長じゃないかも?とわずかな期待をかけて開いた観葉植物本に書いてあった「徒長」とは、
節間が異常に長く伸び、軟弱に育った状態。株姿がひょろひょろとした印象で、葉の色も悪くなる。
光線不足、過湿、風通しの悪い環境などが原因で起こる。
やっぱり徒長だったー。
太文字、うちのペペロミアホープのことだー。
約50日の間にこんなになってしまったのは、4/17にマグァンプ&マルチングをしたからだと思っていました。

ペペロミアホープにマグァンプはいらなかったのかと、過剰な栄養のせいかと思っていました。
でも、最近これも気になっていて。

お水をあげたのがいつだったか思い出せないくらいな上に鉢も軽いのに、マルチングのハイドロカルチャーが湿った色をしている左のペペロミアホープ。
右のニパドラは約10日前に水やりをしたことがわかっているのに、ハイドロカルチャーは湿っていない。
なんでペペロミアホープのハイドロカルチャーは湿っているのか?
…根腐れ?
買ってきたときにかなりの過湿だったけど、

植え替えのとき、根鉢を崩さず(根っこの確認をせず)植え替えちゃったけど。

過湿状態なのは買ってきたときからなのか、最近からなのかは、わからない…。
いやでもいまだに土が乾いているのを爪楊枝で確認してから水をあげてるしな…。
だからこそ、いつあげたかわからないくらいなんだけど…。
鉢を引っくり返してみたら、根っこが切れたのか少ないのか、根鉢これだけ。

鉢の半分に残った土も、湿ってる。
崩してみると、それぞれの根っこがやけに少ない。

よくあの長い茎を支えられたね?
徒長部分をカットして、

5号鉢に植え替えました。

なんかゆったりいい感じ。
5号鉢にしたのは、切り戻した部分を挿し木にしようかと思ったからですが、

上から見ると、思ったより空きがない。
しかも徒長した「軟弱な」部分なので、挿し木はやめました。
過湿と栄養過多と、もしかしたら陽射しも足りなかったのかな。

しばらくしたらマルチングして、やっぱり湿ったハイドロカルチャーになったら…水が吸えてないってことだから…考えるのはよそう。
徒長部分をカットして、新しく植え替えただけで、買ったときのペペロミアホープみたい。

新しい5号鉢に根付いて、新芽を出して、元気になってくれますように。
徒長は困るけどね。(苦笑)