キッチン窓際で風を浴びるペペロミアホープとステレオスペルマム。
徒長&根腐れから療養中のペペロミアホープと、切り戻したステレオスペルマムは、強い日差しは避けてここに。

ウンベラータとパキラ、コーヒーの木、ムラサキオモトは、キッチンドアの網戸から日差しを浴びます。
床に直置きした方が日差しを浴びられるので、配置変え&片付けました。
こうしてまた、我が家は観葉植物のおかげで片付いていく。(笑)



崩れ落ちて5号鉢から4号鉢に植え替えたペペロミアホープは(6/30 崩れ落ちるペペロミアホープ…)、やっぱりダメだった一株と7/20にさよならして、
残りの一株(枝は二本)から、新芽が出るまでに回復!
昨日、植え替えてから初めて水をあげました。

新芽はかたくて濃い緑色です。
同じ枝をどの角度から見ても徒長っぽいけど(というかきっと徒長)、根付くことを第一に療養しました。

まだ小さくてハート型に見える葉っぱが、可愛い♡
回復からの新芽だから、いつも以上に可愛い♡



鉢の半分はあき…水やりに気を付けないとまた根腐れしちゃう。
だからといってまた小さな鉢に植え替えるのも…。
鉢いっぱいに葉っぱがなくても、これはこれでワビサビというか。(苦笑)
こうして置けば、まさか一株二枝には見えないし。
ペペロミアホープは鉢に根が回るまで、このまま育てようと思います。