ペペロミアホープの徒長をカットして3週間たった19日、突然二本落ちた…。(もとは一株)
腐ってた…。
でも!
新芽が出てたの!
◯印以外にも写真では見にくいくらいの小さな新芽が、ほとんどのカット部分から出てたの!
落ちたこの二本に新芽がなかったのは、根腐れしてたからで。
言い換えれば、新芽が出てる他のペペロミアホープは大丈夫。
そう思っていました。



あれから10日後、昨日のペペロミアホープ。
あちこちから新芽が出てるのがわかり、元気そうに見えますが…。
実は、根っこから落ちてしまったのをそっと戻してごまかして撮った写真です…。

左と真ん中、もう茎がダメ…。(前回落ちた二本、同じく茎がダメなのに水挿ししたので、やっぱりダメでした)

こんな姿になっちゃった…。(泣)

茎が大丈夫そう&新芽も大きく成長していた一本を加えて、4号鉢に植え替えました。(二株三本)
さみしい姿…。

こんなに伸びてたのにな。
根腐れしてても、徒長するのか…。

根っこが少なかったのは、根腐れ…。
マルチングが乾かなかったのも、根腐れ…。
根腐れ、恐るべし。
あんなに水やりに気を付けてたのに…。



二株になってしまったペペロミアホープ、どうにか踏ん張ってほしい!
このピンチを乗り切ってほしい!
新芽もがんばれ!
徒長しないように移動して日に当ててたけど、今は徒長より根付くのが先。
しばらくは動かさず、そっと見守ります。