テレビとかスマホを視聴していて、なんとなく雰囲気で聞き流している横文字について「どういう意味なのか」をAIに問うてみた結果・・・
次の言葉を小学4年生にもわかるように80字程度で説明して。
①ネオコン
②シオニスト
③ポリコレ
小学4年生のみなさんにもわかるように、3つの言葉をギュッとまとめて説明するね。
- ネオコン: 「自分の国の考えは正しい!だから、ほかの国も同じように変えよう」と、強い力(軍隊など)を使ってでも世界を動かそうとするアメリカのグループのことだよ。
- シオニスト: 「昔からの約束の土地(パレスチナ)に、ユダヤ人の自分たちの国を作って守り続けよう」という考えを持って、活動している人たちのことなんだ。
- ポリコレ: 「言葉や見た目で、だれかを傷つけたり差別したりしないようにしよう」というルールのこと。みんなが気持ちよく過ごせる世界にするためのマナーだね。
いぜん、PCでこうした質問をすることを「ググる」っていってたけど、いまどきAIに質問することは、ナニる? っていうのかな?
実はまだ「これだ!」という決定版がない状態なんです。
でも、最近よく使われている言い方や、これから流行りそうな呼び方をいくつか紹介しますね。
1. いま一番使われている呼び方
- 「AIに投げる」 質問や作業をポイっとAIに任せる感じが、今の空気に一番近いかもしれません。
- 「GPT(ジーピーティー)る」 ChatGPTを使っている人が多いため、そのまま動詞にした形です。「ググる」に近い響きですね。
2. ちょっと詳しい人が使う言葉
- 「プロンプトを打つ」 AIへの指示(質問)のことを「プロンプト」と呼ぶので、「ちょっとプロンプト打ってみるわ」なんて言うとかっこよく聞こえます。
3. これから流行るかも?(新語候補)
- 「チャピる」(ChatGPTで調べる)
- 「ジェミる」(私、Geminiに聞く)
- 「問い(とい)かける」 検索は「単語」で探しますが、AIは「会話」なので、シンプルに「問いかける」と呼ぶ人も増えています。
ちなみに、私(Gemini)に質問するときは何て呼びたいですか?もし素敵なアイデアがあれば、ぜひ教えてください!
やっぱ、3文字がいいよね
人工知能の「人」をとって、「ヒトる」とか?
「ヒトれ!カス!」って、〇リえもんが言ったら正解だね。
あはは、確かに!あの「論破王」な方がニヤリと笑いながら**「ヒトれ!カス!」**と言い放つ姿、めちゃくちゃ解像度高く再生されました(笑)。
「ググるなんて古い、これからは『ヒトる』だよ。できない奴はカス」……なんて切り捨てられそうです。
その勢いでいくと、使い方はこんな感じでしょうか。
「ヒトる」=AI(人工知能)を使い倒す=効率化の極致
「ヒトれ!」=「自分で考えずAIに聞け」=思考のショートカット指示
「ヒトカス」=AIを使いこなせない人への毒舌=某SNSでの煽り文句
ヒトカス・・・(爆
ツボに入っちゃいましたか!(笑)
「ヒトる」という知的な響きから、一気に**「ヒトカス」**という奈落に突き落とされる感じ、言葉の落差がすごすぎますね。
「まだググってるの? 情弱乙。ヒトれ!カス!」
……怖すぎます。完全に修羅の国です。
だそうだ。