正月帰省 | 負けるが勝ち犬

負けるが勝ち犬

40歳を前に突然会社を辞めてしまった女、独身。しかし、ここからが真骨頂の「リアルタイムサクセスストーリー!」…勤労意欲をなくすこと1年10カ月。のち、不惑にして東京デビューの荒技に出るも、2年後の春にリストラに!またまた崖っぷち~!

2日から6日の予定での正月帰省。

 

往路は故郷大雪のため着陸時刻が遅れ、復路はまさかの関東地方大雪で離陸時刻が大幅遅れ。

で、6日は最終新幹線にたどりつけず、羽田近くの京急EXイン蒲田というビジネスホテルに1泊。

何十年も帰省ツアーをしてきたが、終電なくなって宿に1泊したのは初めてのことである。

 

(新幹線特急券がムダになったが)航空会社から夕食代2000円もらえた(これまた初めてのこと)。

 

さて

わが故郷秋田、やっぱ寒い。

しぞーかとは次元が違う。

このたびのレンタカーもこんなんなっちゃって、車種不明のごとし…

つららもさがっちゃってます。

 

そんな大自然の前に、言い訳なんて通用しない。

お出かけ前に車に積もった雪をよせ、エンジンを温めておいても、いざ出かけるとなったときにまた雪が積もっていて、再び雪をよせるのだ。

そりゃ、辛抱強くなるよね東北人。

 

最後は東北人しか勝たん!!

と、言いたい!!

 

再入院した叔母の容体は思っていたより大変で、リハビリ系の病院に転院の予定とのこと。

一時は元気で戻って来ただけに、なんかやるせなす。

リハビリしてまた元気になってもらいたい!!

 

母はお陰様で元気で、一緒にショッピングセンターに出かけたりした。

そこでランチを食べたのだが、母は人生初となる「つけ麺」を所望。

結果、その夜、腹痛とげりぴー。

翌日には回復していたのでホッとしたが、ちなみに、その前々日はワインを飲みすぎて二日酔いしていた母。

なんか、無茶させてすまん。

つうか、無茶しないでね。

 

叔母の娘、イコールオラのいとことも会い、親の介護とかいろいろ語る。

話す人がいるってありがたいことだ。つくづく感謝である。

そんな彼女に、お土産買ってったのに(うなぎパイな)、渡すの忘れてぇ愉快なサザエさんだよオラってば…

 

今日もいい天気~