がっかり | 負けるが勝ち犬

負けるが勝ち犬

40歳を前に突然会社を辞めてしまった女、独身。しかし、ここからが真骨頂の「リアルタイムサクセスストーリー!」…勤労意欲をなくすこと1年10カ月。のち、不惑にして東京デビューの荒技に出るも、2年後の春にリストラに!またまた崖っぷち~!

曇り空だったんで、洗濯ものを外干し。

だが

干し終えて間もなく、雨ポツポツ。

急いでとりこむあせる

 

しばらくしてまた曇り空となり

もう一度外干しトライ。

だが、干し終えた瞬間雨ポツポツ。

 

まるで、オラの行動と連動しているかのようなバットタイミング・・・汗

 

とりま

気を取り直し、仕事にとりかかるパソコン

 

しばらくたち

ひと段落したところで、コーヒーブレイクコーヒー

 

ソファーに座り、お茶。

テレビをつけた瞬間、夫が帰宅。

 

コロナのおかげで在宅ワークも「ちゃんと仕事してる人」という認識が広がっているわけだが

コロナ以前は、在宅というだけで「暇な人」と見られていたふしが大きく。

 

だが

その後に及び

自分のタイミングで働いていると

こんなふうに

暇ぶっこいてますなう。っぽくなってしまうという・・・

これまたバットタイミング爆弾

 

昨日に引き続き、なんか がっかりですわ汗汗

 

しかし

天上天下唯我独尊!

自分が自分を認めていればそれでよしだ!!

 

大切なのは周囲の環境や他人の動向じゃない。

自分の動向だ。

 

他人が自分をどうこう言おうと

どう扱おうと

気に入らない態度をとろうととるまいと

自分で自分のご機嫌をとれるのが自律であり自立というものだ。

(自律ってとくに在宅ワーカーには必須だと思う)

 

周囲や人を変えるより

自分が自立すればいい。

自分は尊い存在だと自分でわかっていればいい。

 

おっとっと

話があらぬ方向に広がってしまったが

つまりは

天上天下唯我独尊。

自分でそれがわかっていればなんも問題ない。

さすれば

気分悪いことがあったとしても、他人にあやしてもらうまでもなく

自分の機嫌は自分でとれるから。

 

それができないと

つまり、自分の機嫌を他人にとってもらおうとすると「かまってちゃん」になっつまう。

この生き方ってかなり苦しいと思う。

 

とはいえ

とはいえ

何だ!このバットタイミングはっ!

正直がっかり。

とほほ