法事 | 負けるが勝ち犬

負けるが勝ち犬

40歳を前に突然会社を辞めてしまった女、独身。しかし、ここからが真骨頂の「リアルタイムサクセスストーリー!」…勤労意欲をなくすこと1年10カ月。のち、不惑にして東京デビューの荒技に出るも、2年後の春にリストラに!またまた崖っぷち~!

今日は、義叔母の49日の法要だった。


青く澄み渡る空。

心地よい薫風。

富士山もキレイに見えた富士山



あぁ、叔母はきっと無事に成仏したのだな…と思った。



読経のとき、隣に義姪が座っていた。

彼女は英和女学院に通っているんだが

そんな彼女に前々から聞きたいことがあった。


「やっぱ ごきげんよう って言うの?」

「いえ、誰も言いません」


オラの期待に添えなかったことを心苦しく感じたのか

「昔は言っていたみたいですよ(微笑)」

と、ただちに補足してくだすった。


さて


お昼になり

お寺から会食会場へ移動。


桜えびのかき揚げが美味しいと評判のお店で

お店の前の駐車場には県外ナンバーの車も多く見られた。


かき揚げ=トッピング

と思っていたが

この辺では、立派な一品料理としてテーブルに君臨するんである!


オラの隣席に義父が座っていたのだが

(今気付いたけど、オラのほうが上座に座っていたかも…ヒャ~ッ)

いろんな情報・豆知識を教えてもらえてラッキーだった。


とくに

・アサリとしじみ貝の砂抜き方法。

・ドクターイエローは月5回運行され、日は特定できないものの、わが町を13時前に通過する。

という話に胸が高鳴った。


いや それにしても

いまだ満腹感衰えずである。


東日本大震災復興支援プロジェクト「ツナガルJAPANプロジェクト」