ゼロ | 負けるが勝ち犬

負けるが勝ち犬

40歳を前に突然会社を辞めてしまった女、独身。しかし、ここからが真骨頂の「リアルタイムサクセスストーリー!」…勤労意欲をなくすこと1年10カ月。のち、不惑にして東京デビューの荒技に出るも、2年後の春にリストラに!またまた崖っぷち~!

すこし前 ホリエモンの本を読んだのだが

今のところ&オラ的に、今年一番のヒット作である!!

ビジネス書なんだけど、とにかく感動したキラキラ



ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく/ダイヤモンド社

¥1,470
Amazon.co.jp


ストレートすぎてドン引き…的な発言ではなく
おいちたちや仕事のことなんかを通じて、彼の考え方や思いが切々と語られている。


ラクして稼ぐみたいなイメージが定着していたけど、本当はものっすごい努力家で、しかも、人間愛的な部分もあり…、思いがけず涙腺がゆるゆるになってしまった。


随所にしびれる言葉があったが、今思いつくのは

(営業職を例にした話で)



人は「仕事が好きだから営業に没頭する」のではない。

順番は逆で、「営業に没頭したから、仕事が好きになる」のだ。

つまり、仕事が嫌いだと思っている人は、ただの経験不足なのだ。



というところ。

(ちなみに、「じゃ、どうすれば没頭することができるのか?」という見解が次に続く)



彼の膨大なエネルギーに感化され、なんだかこっちまでヤル気がみなぎってくる金h肉

まさに読む栄養ドリンクの如し元気ドリンクビックリマーク


ごちそうさんですもぐもぐ。音譜

東日本大震災復興支援プロジェクト「ツナガルJAPANプロジェクト」