フランス語講座 | 負けるが勝ち犬

負けるが勝ち犬

40歳を前に突然会社を辞めてしまった女、独身。しかし、ここからが真骨頂の「リアルタイムサクセスストーリー!」…勤労意欲をなくすこと1年10カ月。のち、不惑にして東京デビューの荒技に出るも、2年後の春にリストラに!またまた崖っぷち~!

TOYOTAパッソのCM

大島さんのセリフを聞くたび、なんか懐かしい響きを感じていた。

あれは、どう考えても


「せばだばやってみら~」(じゃ、やってみよう)


という東北弁に間違いなし!

と、思っていたら

けっこういろいろなところで、津軽弁であるとのコメントが出ていた。


でもって

運転している女友達のセリフは

「ワのかでパン、しける前に鍋でフォンデュせば、うだでぐめぇ、よ」

(私の固いパン、しける前に鍋でフォンデュすると、とっても美味しいよ)


と判明ひらめき電球


あらためて検証してみると、ナルホドうんうん


http://tweetmovie.jp/youtube/H6ef7N-jdC8


東北弁ってやっぱフランス語に似ている……!?