塞翁が馬 | 負けるが勝ち犬

負けるが勝ち犬

40歳を前に突然会社を辞めてしまった女、独身。しかし、ここからが真骨頂の「リアルタイムサクセスストーリー!」…勤労意欲をなくすこと1年10カ月。のち、不惑にして東京デビューの荒技に出るも、2年後の春にリストラに!またまた崖っぷち~!

12日、秋田県に台風が上陸したのだが、甚大な被害は出なかった。

台風一過、翌日は好天だった晴れ

猛暑カムバックかあせる と思いきや、なんだか秋の気配が……。

夜もけっこう涼しかった。

東北の夏は終わったのだな、と、思ったら、ちょっとしんみりヒラリ


14日、東京へ向け、秋田駅発16時28分の新幹線に乗車。

が、大雨の影響で足止めをくらってしまった。

秋田駅を出て間もなくのことだった。


2時間くらいたって、ようやく動き出したのだが、隣の大曲駅で待機することに。

隣のホームに、先発の東京行きが待機していたのだが、それがピカチュウ新幹線だった。

まだまだ運転は再開しそうになかったので、ホームに出てふらふらプチ散歩することにした。


負けるが勝ち犬

で、この際なので、記念写真。。


「えぇい、ピカチュウにヒゲ描き込んだろか!」

と、彼に写メしたら

「大人なんだから、そんなことしちゃダメ!」

と、返信が。


運転が再開し、盛岡駅に到着したのが21時ちょっと過ぎだった。

彼にメールをして、だいたいの(東京駅への)到着時刻やら、中央線・山手線・丸ノ内線の終電時間やら、東京駅近くにあるファミレス・マンガ喫茶やらのリサーチを頼んだ。


数分後、終電に間に合わない可能性大&ファミレスもマン喫も見当たらないというメールが返ってきた。

なんだかもう、笑えてきてしまい…

「じゃ、今晩は皇居に泊めてもらいます」

と、返信。


それから間もなく、東京駅への到着予想時刻が23時39分との車内放送があった。

終電に余裕で間に合う時間だ!

心の中で万歳三唱万歳!!


「はやて」のアグレッシブな走りにほれぼれしつつ、22時には仙台駅着。


予定時刻よりは数分遅れたものの、東京駅にもその日のうちに到着。


中央線は、先発車両が満員だったので、後発に乗ることに。

だが、ここでまた、先発の電車の車両点検とかで、遅れが生じた。


えーーーー泣!!


と、思っていたら、結局先発の電車より、オラの乗った「後発の電車を先に運行させる」という構内放送があった。

先発隊の人たちがどっと車内に押し寄せてきた。

通勤ラッシュさながらの車内で、押しくらまんじゅう状態の人たちに申し訳ないと思いつつも、席に座れているわが身の幸運を思った。


翌日、新幹線が遅れたことで、特急券の払い戻しに 最寄り駅の「みどりの窓口」に行ってみたところ、7500円ちょっとキャッシュバックが……。


無事戻ってこられて、さらにお金まで…

ラッキーの言葉とともに、脳裏を駆け巡る馬・馬・馬馬馬馬


人間万事塞翁が馬


大丈夫大丈夫。。

人生ウマくいくようになってるんだってば!

ってことよね。。


ありがとう神様&ご先祖様キラキラ