トークショー | 負けるが勝ち犬

負けるが勝ち犬

40歳を前に突然会社を辞めてしまった女、独身。しかし、ここからが真骨頂の「リアルタイムサクセスストーリー!」…勤労意欲をなくすこと1年10カ月。のち、不惑にして東京デビューの荒技に出るも、2年後の春にリストラに!またまた崖っぷち~!

帰りの中央線JR201系(中央線)

若手ビジネスマン二人組の会話がおもしろかったきゃはっ

いや、けっして聞き耳をたてていたわけではないのだが耳

二人とも背が高くて、ちょうどオラの頭上で話が交わされていたのだった。

昨年からの株式市場の話題から突入し、いろいろと意見を述べ合っていた。


こども男の子「お盆過ぎからもう(株価)下がりっぱなしだよね」

サラリーマン「貸しはがしがひどいらしいね」

こども男の子「このままだと倒れるところが出てくるねそろそろ」

サラリーマン「うん・・・」

サラリーマン「その前に、チネンが倒れる」

・・・・・ ん?チネンってなんだ?デパート?製造メーカー?
こども男の子「クビとか、ウエストとかすごいよね」

・・・・・???

サラリーマン「防衛省の守屋前事務次官と区別つかなくなってきた」

・・・・・ぎゃはっ、笑いこらえるの辛い~

こども男の子「亀田でも投げ飛ばせない」

サラリーマン「確かに」

・・・・・う゛、もうムリ~


こんな感じで日経新聞的な話題とギャグ的話題が錯綜し、しかも互いにププっと笑うこともなく真面目に会話していて、下にいたオラは吹き出したくなるの我慢するのに、本当苦労したむっ

でも、中野で相方が降りて行ってしまって、つかのまのビジネスマントークショーに終わった。


その後に乗り込んできた上司と部下(女子)らしきコンビも、けっこう味があった。

上司がリニューアルした大丸をものっすごく絶賛していたのだが、そこから、デパート理論が始まった。

昔はシャワー効果といって、上層階から下へという集客方法をとっていたのだがシャワー

今は大丸にも見られるように、噴水効果と言って、下から上へ客を呼ぶやり方になっているとのことで噴水

部下女子はものっすごく感心してその話をきいていた。

あまり、感心して聞いていたものだから、つい上司は同じことを何度もリピートして力説してしまい、ちょっといてててっって感じだった・・・

でも、新しい大丸は、非常に気になるところだキラキラ