「いだてん」トークツアーin大阪 | 秘すればハナ、、、

「いだてん」トークツアーin大阪

< 「いだてん」トークショーが当たりました!

 

昨日、「いだてん」トークショーを見に、千里中央まで行ってきました。

 

いだてんトークショーは既に全国を20回前後訪問しているようなのですが、関西は今回

この豊中が初めてだそうです。

 

やっぱり整理券番号順でした、キャパオーバーの整理券を発行されているようでしたので

入るまでは少し心配でしたが、ステージ前にパイプ椅子の特等席が設けてありました。

整理番号はほぼ最後のほうだったので、席の前の方は埋まっていましたの後ろのほうの

席に座りましたが、ホール自体それほど大きくないのでそんなに遠くは感じませんでした。

 

いよいよトークショーが始まったんですが、最初に司会者の方が自己紹介をしたところで

私はその名前を聞いて、えっ?となってしまいました。

 

「たかおか みき」、どっかで聞いた名前だと思った瞬間思い出していました。

大学生の時のバイトの先輩の名前です。でも「たかおか みき」なんて名前どこにでも

ありそうな名前だよなぁ、なんて思いながら話を聞いていると、話し方や声が私の

覚えているそれとまったく一緒なんです。1、2分後には確信に変っていました。

 

先輩だとすると約34年ぶりです。年は私の一つ上ですが、私は一浪してたので

学年では2個上でした。なので一緒にバイトしたのは2年ですが、そのバイトはバイト

どうし繋がりが強かったので学校は違ってもみんなで飲んだり遊んだりよくしていました。

 

その先輩はバンドのボーカルをされていたのですごく歌が上手だったことを覚えて

います。卒業後は司会業をされているというのを聞いたことがあったことも、間違い

ないと確信を持った理由です。なのでトークショーのあいだ、話の内容より先輩の方が

気になって仕方ありませんでした。

 

写真撮影は禁止だったんですが、トークショー終了後の撮影タイムが設けられていました。

トークショーは案の定ドラマを3話でドロップアウトした私や1回も見ていないかみさんには

話の内容についていくことはできませんでしたが、撮影の裏話などは楽しむことができました。

 

古館寛治さんはもともと大阪ご出身だそうです。もう一人の阿見201さんは身長が201cm

あるから201さんなのだそうです。阿見さんは関西とはまったく縁も所縁もないそうなので、

なぜ阿見さんなのか、なぜドラマでもあまりカラミの無いこのお二人の組み合わせでの今回の

このトークショーなのか、まったく判らないと仰っていました(^^ゞ。

 

古館さんは、やっぱり関西なので笑いのハードルが高いなぁ、と少し話しにくそうにされて

いましたが、阿見さんのほうは元お笑い芸人さんなので、状況からの話の展開はさすがに

手馴れたものに見えました。しかし話が上手なだけに、先輩の古館さんとかぶってしまった

ところは反省されていると思います。

 

そしてトークショーが終わったところで撮影タイム。

おちゃめなお二人でした。

 

そして最後には全員での記念撮影と言うのがありました。後で番組インスタを見ると

トークショー恒例のようでした。

これは別の場所(たぶん北海道)でのトークツアーでの記念撮影の様子です。私も

シャーロットの時に行きたかったなぁおねがい

< 「マッサン最終回を見る会」行ってきました(後編)

 

そしてゲストのお二人が退場されトークショーの終了が「たかおか みき」さんから

告げられると、すぐに席を立って舞台袖の「たかおか みき」さんのところに駆け

寄りました。

 

100%の確信があった訳ではないのですが、「お久しぶりです」と声をかけると、

当然アンタ誰?みたいな表情をされてしまいましたが、「○○です」って名前を言うと、、、

「ばんちゃんっ?」って返ってきました。覚えて頂いていたようで、先輩で間違い

なかったようで、ほっとしましたニコニコ。たぶん先輩が卒業してから会ってないので

34年ぶりだと思います。

 

会場を出てグーグって見ると、、、

ラジオ大阪で冠番組まで持っていらっしゃったんですね、すごいよ先輩!

 

 

帰りのモノレールは「チキンラーメン」ラッピング車体でした。

「まんぷく」は終わったけど、なんか得した気分でした鳥ヒヨコ