マッサン x BKワンダーランド! | 秘すればハナ、、、

マッサン x BKワンダーランド!

< 「マッサン」のイベント!

日本シリーズが福岡で終了したため、土日に行くあてなくなった約9万人の
人々が、これまたちょうど土日に開催されるこのイベントに流れ込んでくる
んじゃないかと少し心配してたんですが、考えてみれば日本シリーズは
夜だったんで両方来ようと思えば来れたんですよね。

でも朝ドラって日本シリーズに匹敵する国民的エンターテイメント、いや
日本シリーズ以上に広い層に支持されているエンターテイメントですよね。
そして今日はNHK大阪放送局で
「マッサン x BKワンダーランド」
ってイベントが開催されました。

BKって大阪放送局のコールサイン「JOBK」から取ってるんですよね、
JOAKは東京放送局、だからBKは大阪放送局を表してるんですよね、
ホント、マッサンが大阪放送局制作の朝ドラでよかった

京阪沿線からも行きやすいです、谷町線谷町四丁目で地下鉄を降ります。

大阪城や大阪府庁が近くの官庁街にNHK大阪放送局はあります。

午前7時45分ごろ到着、すでにこれだけ並んでます

整理券配布は午前9時半からですが、8時半にはマッサンのトークショーの
150名分は定員に達したようでした。

やっと整理券配布の9時半になりました。


私の順番は69・70番目です。一人につき2枚まで整理券がもらえます。

シャーロットちゃんが出演するプレミアム・トークショーは午後3時45分
からなので、あと6時間ほど時間をつぶさなければなりません(^^ゞ

初めてのNHK大阪放送局です。

右の建物がNHK、左の建物が歴史博物館です。

マッサンのセットが見られるとのことでスタジオ見学へ
エレベーターに乗ってT1スタジオへ。

なんと、エレベータの内扉にはエリーとマッサンの写真が!


いざスタジオへ。


おおセットだ。


いつもおばちゃんたちがたむろしているマッサンの家の前の階段!


マッサンの家の前の井戸!


亀山政春の表札!


まさしく大阪のマッサンの家だ


おおぉ、通天閣も屋根の間から見えてる


裏へ回れば部屋の中も見えます


畳の上におかれたベッドのある寝室


ベッドの横には先週の放送で住吉酒造から持ち帰った
「ウヰスキー研究所」の看板がおいてあります


裏にはこんなお庭があったんですね。

う~ん、ひとときマッサンの世界に浸れました。放送ではまだまだ大阪編は
続きますが、収録のほうは終わったそうです。次は北海道編の収録だそうです。


一階フロアのイベント会場横には「鴨居商店社長室」が設置されてました


後の飾り棚には「太陽ワイン」や金魚鉢も飾られています。


フロアで「ボイスマン」にNHKのアンケートに答えると、マッサンの
クリアファイルが頂けました。

他には絵葉書なども無料で配られておりました。


時間はたっぷりあるのでとなりの建物、大阪歴史博物館へも行ってみました。

このあたりは飛鳥時代に難波宮(なにわのみや)があったところだそうで、
床下の史跡跡が透明なアクリル板で覗けるようになっていました


あと「タイム・カプセル EXPO’70」ってなものも展示してありました。


なんでも、こんなのが大阪城に2個埋められているそうです

1個は100年おきに、もう一個は5000年後に開けるそうです


裏の広場に出ると大阪城が見えます。


その裏の広場では「大阪産(もん)大集合」ってイベントをやってました。


偶然にもモモコさんと大阪府知事にお会いできました。

まぁ大阪府庁は近くですしね。


ということでいよいよトークショーです。


撮影禁止でしたので音声だけどうぞ


やっぱりきよっさんはしゃべりのプロですね、今日はメンバー上ボケ役に
まわっておられましたが、関西人のツボを押さえた安定のトークです。
現在のドラマの進行で、ちょうどマッサンが失業してそれをエリーが支える
ところが、西川さんご自身が芸人として売れる前、奥さんのヘレンさんが
支えてくれたことと、ダブって胸にくるものがあると仰っていたのが印象的
でした。シャーロットとヘレンさんとの3人でお食事の約束をされてました。


(※画像はスポーツ報知さんお借りしました。)
またシャーロットが感極まって涙されていたところでは、思わず
もらい泣きしてしまいました 
テレビで見ててもきれいだけれど、実物のほうがもっときれいだ、とは
ふだん芸能人をほとんどほめないかみさんのつぶやきでした。
< 朝ドラ初の外国人ヒロイン、シャーロットから来たシャーロット


最後に一階BKプラザの売店でこれを買って帰りました。


大満足のほんとに楽しい1日でした


さて連休最終日の今日3日(月)は「マッサン」の特集番組が2つあります
のでお見逃しのないように。

ひとつは、
[総合]午後1:05~1:59「スタジオパークからこんにちは
文化の日『マッサン』国際結婚スペシャル」
:濱田マリさんご出演


もう一つは、
[総合]午後6:10~6:40特集番組「ワタシ ただいま冒険中!!~
「マッサン」ヒロイン 秘密の舞台裏~」
シャーロットさんご出演




マッサン 連続テレビ小説 Part1 (NHKドラマ・ガイド)[本/雑誌] (単行本・ムック)...
¥1,188
楽天