3連休は、土日にスクーリング参加
月曜日にはレポートにエンヤコラしてました。
今年から始めた福祉系大学の通信科目生
いきなり本科生に入学するのは、はばかられ…
コース別に終了証のようなものも出ると聞いて
科目生から始めています。
2025年度は、スクーリング4回とオンデマンド2科目(2単位+4単位)
計 14単位とれることになります。
今回の会場は椅子が素晴らしかった~ 腰痛持ちには嬉しいクッション厚でした。
ギリギリ10単位でもよかったんですが…
今回のスクーリングの事前準備として
「オンデマンド(4単位)を履修してからの参加が望ましい」
と書いてあったので、うっかり追加したら重すぎました…4単位分の動画視聴。
トータル何分だったのかも忘れた(笑)
当然ながら、要所要所のミニテスト&最後の科目テストもあるわけですが
単位なんて取れなくてもいいか?科目テストはスルーしようか?と
初年度から挫折するかもしれないところでした。
初日は、会場近くのパン屋さんでおいしいパンをゲット!朝食&昼食とグルテンフルフルです。
しかも、「履修してからの参加が望ましい」と言われたスクーリングでしたが
あのフルボリュームをする必要あったかいな。という気もしなくもなく…
恨み節を心で唱えながらの参加でしたが
授業もグループワークも素晴らしく、ありがたい2日間となりました。
福祉系の専門家がゲストスピーカーとして何コマか担当してくださいます。
その話がまた面白いのです。
2日目は、タイ料理やさんで朝食を。センレックの麺と悩んで雑炊「カオトム」味変ジンジャーソースが美味しかった!
通信スクーリング+福祉系ですから、参加者年齢が高い!
しかも、医療系、障害・高齢者介護系の実務者がゴロゴロいるわけです。
そんな方達とお話できるチャンスもめったにないわけし
下手したら、先生の学術的な話を膨らませて
より具体的・実務的な話をしてくださる方もあったりして…
苦手なグループワークも頑張るぞぉ~!ついてくぞぉ~!ってなるのです。
ちょっと贅沢して、優良席でゆったり帰りました。
レポートもなんとかクリアできそうな気がする(本当かっ!?)
もう1回来月にスクーリングが残っているけど、なんとか完走できそうです。
毎日が感謝。ありがとうございます。





