あーばぁちゃんの靴ではなく…
私の靴です。
 
今度、インソールを作ることになって
その一環で、室内履きも今履いているサンダル式よりも
このような靴タイプのものがいいとのことで
試してみることにしました。
 
 
 
お医者さんのアドバイスでは
指のところが空いているタイプ&
甲のところをマジックテープで開閉できるタイプがいいということで
買いに行った福祉用品のお店では、2メーカー3種の靴がありました。
 
あーばぁちゃんが特養で履いている靴とはメーカーも違って
アサヒシューズの「快歩主義」というシリーズです。
 
・安定した歩行をサポート
・つまずきにくく安心
・水に浮くほど軽い
という特徴があるそうで
ソールは内側への傾斜がつけてあったり
親指の付け根にくぼみがつけてあったりして
足が本来持っている安定・衝撃吸収力をサポートしてくれるんだそうです。
 
 
 
私は元々、偏平足だし
足裏には常に胼胝と魚の目がありました。
昔は指の間にもありましたが、ヒールをはかなくなってこれはなくなった。
これって本来あるはずのないものなんですってね。
 
確かにあーばぁちゃんも、夫もありません。
ふたりとも足裏はつるつるです。

巻き爪まであるので、かばうために常に親指が浮いていて…
右足は常に内股の歩き方になっています。
靴が悪いのか、歩き方が悪いのか
腰痛に与えている影響もありそうです。
 
もちろん筋トレ生活からは逃げられないとは思いますが(笑)
もしインソールに助けてもらえる部分があるなら
頼りたいわぁ~。
 
インソール自体は、慣れるまで相当痛い?とも聞くので
ちょっと恐い気もしつつ…
とりあえず、この靴は良さそうなので試してみます。
 
最近は、座り方・立ち方も
足を組んだり、腰・背中が丸まっていることが多くなりました。
以前はそんなこともできなかったので
本調子が戻ってきたとも言えるのですが^^;
それこそが、腰痛になる原因なので気をつけなければ。
 
 
あーばぁちゃんのシャツとズボンも新調しました。
両方ともサラサラっとしてるので、これからの季節によさそう。
シャツは、あーばぁちゃんの好きなパープル系なので
気に入ってくれそうだな^^!
 
 
 
 
 
 

毎日が感謝。ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ   

にほんブログ村