GWは、仕事も含めて通常と変わりなく過ごし
SNS他でお出掛けの楽しそうな様子を見させてもらったり
図書館にて、モジュール をごっそり借りてきたので
いつか私も行きたい~とメモメモしたりしてました。
そんな風でしたので、自分も旅した気分で楽しく過ごせた日々でした。

 

【中古雑誌】ノジュールnodule 2020年5月号 50代からの旅と暮らし発見マガジン

 

 
GWはそんなのんびりモードでしたが
4月から、週に1度はミニ遠足をすると決めたので
大磯方面に行ったり、
普段は大混雑と聞く川越に、雨の中行ってみたりしていました。

ミニ遠足を考えた時に
私のモチベーションとなるものは、やはり「食」的なものが絡むこと。
・美味しいものを食べる来るか
・美味しいものを買って帰ってくる
それがかならずあるよなぁ~と考えるに
行きたくてもずっと保留になっていた場所が、大磯だったのです。
久しぶりに食べたいものがあったので(笑)
いっとう最初の遠足は、『大磯~二宮間を歩く!』でした。


パンの蔵 で、お茶のパンを買い  → 食べログ 
 
 


井上かまぼこ店で、はんぺんその他を買い  → 食べログ   
*その他なんて失礼なんですが、はんぺんがめっちゃ美味しいのです!
 
 
 
新杵 で、お菓子を買いながら  → 食べログ 
西へ西へと歩きます。
 
 
 
こちらのお店、最近見ている松本まりかさんのドラマに出てくるのですが
行ったばかりだったので、最初2度見3度見してしまいました。
最後のテロップまで見逃さず、「だよね~」なんてひとり悦にはいってました(笑)



松並木をのんびり歩き、お屋敷の跡地を見つつ




初めて行った 城山公園。ここはなかなか良かったです。
近くに行ったら、またぜひ寄りたい。




西湘バイパス沿いを通っている自転車道を見て
最近はまったく車にも自転車にも乗らない私ですが
どこかでレンタサイクルできるなら、ここを走ってみたいな~と思いつつ
いつか行くと決めている しまなみ海道サイクリング にも思いがつながります。
 



最後の2kmは暑かったし、ちょっと疲れました~。
およそ6km
大磯:日本橋から68.5km地点
二宮:日本橋から74km地点   なんだそうです。
 
 
 
バスに乗りたいなと何度となく思いながらも…
なんとか二宮駅まで歩きました。
ご褒美は、山小屋さんでパフェを食べると決めていました。  → 食べログ 
どうもこちらのお店は井之頭五郎さんが訪問されたことが見たいで
合点がいきました、何故私が初訪問のこのお店にたどり着けたのかが(笑)
 
 
行こう!と決めた時、何か東海道絡みのものを読んでみたいなと思って図書館で借りたのがこちら。
 
これは、めっちゃ楽しかったし役にも立ちました。
「大磯:日本橋から68.5km地点」 ← これは、この地図から知りました。
地理も歴史もまったくとんちんかんなのですが
するっと読むことができました。
今回は土地感のある場所でしたが、そうでない場所の時にはなおさら良さそうです。
 
 

 

ウォークマップ ホントに歩く東海道[本/雑誌] 第3集 大磯~箱根関所 (33.5km) / 風人社/編

 

 
 
 
趣味もなく、ボーっと生きていてチコちゃんに怒られそうな私ですが

歩くこと
自然の中に身を置くこと
美味しいものを食べること

なんとなくこんなことをするのが好きだな~
歩くことができるようになったな~

いろんな気づきのあるお散歩となり、今後も続けていきたいなと思います。
 
 
 
新宿を9:30に出発したのですが、この日は事故の影響で1時間近く遅れてしまって…
 
 
 
お昼を食べようと思っていたお店では、品切れ続出 + 10人くらい並んでらして…
とほほ。そんなこともありますよね。
パンの蔵で購入してあった夫へのお土産の桜あんぱんを
城山公園で食べ、それはそれで最高のランチとなりました。
 
 
 
二宮到着は15時過ぎ。この後にパフェをいただいてます。
 
 
 
大磯への遠足、また行きたいです^^!
 
 
 

 

毎日が感謝。ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ   

にほんブログ村