朝、成田を出て
飛行機とバスと電車を乗り継いで
ようやく着きました!
 
 
JR日本最南端の駅 西大山駅 
 
[13:33]山川駅
[13:45]西大山駅
 
 

見えない、見えない、見えない~ 開聞岳を見たい~ 

 
昔は「日本最南端」だったそうですが
沖縄のゆいレールができてからは、「赤嶺駅」にその座をゆずり
今は、「JR日本最南端の駅」となっているそうですね。
 
 
あれ?最西端は「佐世保」?こちらもJRの駅としての最西端ということかな。
 
 
 
2016年に松浦鉄道に乗ってました。
 
 
こちらも、日本最西端~^^ この時は降りられなかったので、またいつか行きたい。
 
今調べてみたら最も西にあるのは
ゆいレール・那覇空港駅みたいですね。
西も南も、ゆいレール強し。
 
 
 
さてさて、西大山駅前に戻って… 
駅前のお店に寄ってみます~
 
店舗が小さく見えるけど、たくさん美味しそうなお土産品を売っています。
荷物問題なければ、いっぱい買ってしまうところだった~
 
この先、バス停まで少し歩くので
地図を片手に、お店の方に確認。
聞いてよかった~(笑) 地図だけじゃ行けなかったかもかも。
 
 
雨だしね、寒いけどね。食べちゃったよ。
冷え性で毎日、漢方飲んでるんじゃないんか~いと自分にツッコミ入れながら。
めっちゃ美味しかった、マンゴージェラート。
 
 
西大山駅まで来たのはいいけどね。
最後の枕崎駅まで行っても、指宿にもうまいことチャチャっとは戻れません。
なので、ここから少し歩いてバスに乗ります。
バス停までぐんぐん南下するのであります。
 
この工程があるので、道中ずっとどうしようか迷っていた。
指宿で降りるか?
先に進むか?
 
駅を背中にして右へ。
どんつき右手の線路を渡ってひたすらまっすぐ。
信号のある道を超えて、さらにまっすぐ行くと左手に徳光小があり
その角を曲がると、目的のバス停があります。
のんびり歩いて、30分くらいだったかな。
 
 
 
小学校は数年前に廃校になってしまっているようです。
この解放感ある雰囲気、素敵だなぁ~。子供達がのびのびと走り回ってたんだろうなぁ~。
 
 
 
小学校はなくなったけど、バス停の名前はこのまま残っているようです。
これに乗って、ヘルシーランドたまて箱温泉まで行きます。
 
 
少し時間があったので、ウロチョロさせてもらいました。
レンガ、石造り、木造…古いものが残っていて、素人の私でも興味深く見させてもらいました。
 
そういえば、長崎で見た眼鏡橋を鹿児島でも見た気がして
今調べてみたら「眼鏡橋一覧表」というのがヒットしました。
なんと鹿児島内で573か所(2023.8月時点)もあるようです。
 
 
そんなことしているうちに、バスが来た。
 
 
ここから二択です。
・ヘルシーランドたまて箱温泉に行くか?
・指宿まで行くのか?
 
 
 
雨ひどくなってきました、もう迷いもなく(笑) 降りられません^^;
このまま指宿駅まで、連れて行ってくださいませ。

[15:08]徳光小前
[15:45]指宿駅前
 
 
正直、外の景色を楽しむこともできないほど降ってきました^^;
指宿についてからは少し小降りになり、またまた元気に歩き出します。
 
 
弥次ヶ湯温泉 さんにお世話になりました。
 
いかにも勝手がわからずオロオロしている私に
地元のおばさまが、色々教えてくださいました。
私はざぶんと温まるだけですが、みなさんはがっつり銭湯としてご利用の様子。
のんびり体を洗ったり、近況を話したり。
良き時間が過ぎていきます。
 
すごく雰囲気のある温泉だと思ったら、明治25年創業で120年以上の歴史があるそうです。
ずっとずっと、地元のみなさんの生活とともにある温泉。
 
 
 
指宿駅前にある足湯
 
 
 
他にもたくさんあるようです!
 
 
せっかく温泉入ったのに
雨がひどくなってきて、すっかり冷めきってます。
さてさて、今宵の宿に向かいます~。

 

 

 

毎日が感謝。ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ   

にほんブログ村