3か月に1度の定期検査の日。
この日は、受付27番で採血も15番目でした。
 
いつも不思議に思うのが、残りの12名さまはどこへ?
 
病院の1階ドアが開くのが7時。
すでにこのドアに並んでる方がいらっしゃるのですが
私は暑い・寒いが嫌なので、ちょうどドアが開いてみなさんが入り切ったあたりを目指します。
カード受付も並ばなくて済むし。
 
で、2階にあがって採血の受付機をするわけだけど
冒頭の疑問、「12名さまはどこへ?」いらっしゃってるかのかしらん。
実際の採血は8時、診察開始は8時半だ。
採血以外にも、検査とか?なにか受付するものがあるのかな。
 
 
 
採血の時間まで、ほぼ1時間あるのでこうしてゆっくり朝食をいただくことになるのですが
少し前までだったら、このようなパンもお腹に入らなかったので
ガツガツ食べられるようになった自分が嬉しい。
 
 
ところで、この定期検査は甲状腺とシェーグレン関連のものなのでありますが
前回の検査にて、『ヨード禁』を言い渡されておりまして。
この3か月というもの、見事に昆布・海藻類に始まる
ヨードを含む食品摂取を控えていたのでありました。
 
これは、私にとってなかなかのゆゆしき問題であります。
・出汁は昆布がお好み。
・海藻類は大好物。
・毎日の弁当に昆布は欠かせない。
ただでさえヨード摂取多めの日本において、積極的に取り入れる生活をしておりました。
 
同じ甲状腺関連の持病をもつ友人は、絶対禁止と言われているらしいのですが
私の主治医は、さほどうるさくおっしゃらなかったので
実は、普通に食べてました。薬を飲みながらも。
 
が、しかし。
このところ数値が良くないことが続き。
前回(3か月前)、ちょっと完全にやめてみる?ということにあいなりました。
その結果がこちら。
 
 
あちゃぁ~。
うまいこと結果を出してしまいました。
3回続けて基準値外だったのに、一発で範囲内に収まりましたぜ。
とほほ。
 
 
…ということは、続きますか。私のヨード禁生活が。
数値が良くなったということは、この生活が続くってことですね。
むむむ。
 
 
ちなみに、一番最初の数値はこちらです。
 
 
基準値「0.50-5.00」に対して、「283.00」って。
この頃は、体も頭もすべての機能が低下していて
私はMCI(若年性認知症)になってしまったのではないかと
専門クリニックに伺って、この事実が判明したのでした。
長谷川式もやりましたよ、あーばぁちゃんではなく私が。
当事者として、待合で待つ時間は正直いたたまれない思いがありました。
 
でも血液検査結果で見事、別のところに問題があることがわかり
専門医を紹介してくださって、「うちに来るのはまだ早いよ」と送り出してくださいました。
 
原因さえわかれば、薬を飲むことでクリアになるものなので
その後は元気に過ごしていたのですが
このところ、少し数値が芳しくなく…。
ヨード摂取をほぼほぼやめなくてはいけない状況になったというわけです。
(そもそもの摂取がいけなかったんじゃ説も、もちろんございますが)
 
 
 
先日、鹿児島の民宿でいただいたお夕食:中央に新わかめがどーん。
 
 
旅行先などでは、いただいてもいいのではないでしょうか。
いいと言って、誰か言って~。
 
もちろん、いただきましたわ(笑)
民宿のおばさまに「ホントは食べちゃいけないんですぅ~」とか言い訳しながら。
 
加工品や調味料にも、相当数含まれていますので
この3か月は、買い物をするたびに裏をひっくり返してみてました。
 
もっと厳密に制限をされている方がいらっしゃる中
なんともふざけた話ではありますが。
私なりに気をつけつつも
美味しい毎日を送り、健康に過ごしていきたいと思います。
 

 

 

 

毎日が感謝。ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ   

にほんブログ村