フリーランスの会社員である私は(なんじゃそりゃ…)
1年のうち、ほぼほぼ360日くらい仕事場にいます。
 
日中、仕事なんだか?遊びなんだか?の外回りをしつつ
戻り、夜まで事務作業をしたり
平日遊んで、土日で仕事をしてみたり。
わりと、好き勝手。
 
あーばぁちゃんの介護期も
自分の半寝たきり期も、この形態でこそ乗り越えて来れました。
 
もちろん、夫でもあるボスのサポートの賜物ではあるのですが
やめさせられない代わりに、やめさせてももらえないわけですから(笑)
そりゃ、年々態度もでかくなるってもんです。
 
2024年のGWは前3日・後4日の人もいれば
なんと10連休のロングの方もいらっしゃるとか。
すんばらしいですね。
 
しかしながら、円安からの海外厳しぃ~
国内を見回せば、インバウンド需要からの宿泊費高騰^^;
何をするにも厳しめです。
 
昨日夫とコンビニによってアイス買ったら
レジにてビビりました。はいっ!?
だって、686円だったんですもん。
いつから、アイスってこんなに高くなっていたのでしょうか。
(カップのしろくまと金のあずきもなか)
世間知らずを反省し、次回からは量販店かスーパーで箱アイスを買おうと決めました。
 
 
日曜日は、大江戸骨董市へ。
 
 
1日中仕事する気力も体力もない54歳。
半仕半遊です。
 
土曜日はわりと仕事をしましたが
日曜日は国際フォーラムでの骨董市へ久しぶりに行ってみました。
開始時間前に到着してしまいましたが、とっくに始まってました。
(ってか、準備なさってるけど私たちが勝手に見始めた!?)
 
後から知ったんですが、このあたりに「給水スポット」があるんですって!
お水をマイボトルに入れてもいいらしいのです。
その名も「東京水」

DS(Drinking Station)というらしいのですが、なんと都内に900か所もあるとか。
東京都水道局HP こちら→ 

そ、そうですか?
まだ見たことなかったのですが、ぼーっとしてますね。
次に見たら、東京水を汲ませていただきたいと思います。
 
 
 
交通会館地下の喫茶店でひと休み。
 
 
久しぶりに伺ったら、年を感じました。
もちろん、自分のです。
ソファ?スツールというのでしょうか、椅子の座面が固くて。
結構、腰事情が復活して電車移動もなんのその…と思っていたのですが
実は、板状の椅子や固いスツールに座っていることができず。
頂いた珈琲は美味しくて、もう少しゆっくりしたかったのですが
早々に失礼しました。
 
そっか~。
椅子事情もチェックしながら遊ばなくちゃいけない54歳。
 
 
アンテナショップをいくつかウロチョロしたり
交通会館マルシェで筍や野菜を買って、次の目的地に向かいます。
地下の飲食店も行ってみたいところがあって、今後のお楽しみとなりました。
 
ちなみに、アンテナショップ「ザ・博多」では
うまかっちゃんが1袋から買えます^^!
いつもスーパーでは5袋入りしか見つからず、我慢していたのです。
やった^^!
 
 
地上に出たら、暑ぅ~
そして、人が多い~
ブランドショップに長蛇の列~
すごいですね、世の中の動き。
普段、家と仕事場とスーパーの3か所を行ったり来たりしているだけなんで
圧倒されてしまいまする。
 
 
そして、食べてみたかったトルコパンを購入。
数年前からトルコ菓子「バクラヴァ」の常設店が出来ていますが
今回は、「シミット」や「ボヨズ」というパンが販売されているそうなんです。
 
 

初めて食べた「ボヨズ」は、
フムスに入れるタヒニ(ごまペースト)が練り込まれているらしく
バターではないもののパイみたいな、クロワッサンみたいな感じで美味しかったです。
(バターも入ってるのかな?)
楽しみにしていたシミットも予想以上のおいしさで
できれば最終日の今日、もう一度買いに行きたいけど
あいにくの遠方外出。とほほ、いつも暇なのに(笑)
 
トルコには2度行っている夫によると
硬くてモソモソしているイメージだったと言っていましたが
それもそのはず、「バターシミット」という名前でしたから
現代風にアレンジされているものなのかもしれません。
バクラバみたいに常設店になるといいな。

トルコベーカリーフェア
松屋銀座:地下一階 GINZAスイート
4/24(水)~4/30(火)
 
 
 
GW前半最終日は、仕事場近くの学校にて開催されていたフリーマーケットへ。
 
開始時間に10分も遅れていなかったと思うのですが…
近くの製菓学校生徒さん作のお菓子などはすべて売り切れ。残念~
みなさん、よくご存じです。
 
地域エコ施設でのフリーマーケット出品を2度経験しているので
スタートダッシュが肝心!
みなさん、どどっと押し寄せるっていうのはわかっていたものの、うっかり(笑)
 
写真のような園芸ものもあったり
もちろん、個人のみなさんのブースもたくさんあって賑わっていました。
 
施設での動員数より多そうだし、来年はこちらで出品してみようかな。
暑いかなぁ~。
 
最終日、午後からはあーばぁちゃん面会へ。
どっぷり、地元デーです。
 
 

 

 

毎日が感謝。ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ   

にほんブログ村