甲状腺機能低下症の方の数値が微妙に良くなく(めっちゃ悪いわけではない)
次回まで、ヨード系を控えるという事になった。
実はその前11月頭の検査の時も、微妙な数字が出ていて
先生が悩んでいた。
薬の量を変えるのは簡単なんだろうけど、そこまでではない…的なところなんだろうと思う。
先生のせいにするわけではないんだけど
ヨード系摂取を控えるようにとは、あまり厳しくおっしゃらない先生だ。
ご自身でもおっしゃっていて
他の先生は結構厳しく禁止~っておっしゃったりもするんだけど、とのことだった。
「ワ~カメ好き好きぃ~」の歌が耳を離れないカップ麺のように
麺類やサラダに大量にワカメを入れることはしなくなったけれど
海藻・昆布好きな私としては
先生も厳しくはおっしゃらないしぃ~と
決して控えることはしていなかったのでした。
でも、そんなこんなで2024年1月終わりに
突然のヨード控えが始まったのであります。
病気や検査のためにヨード制限をされる方ほどのことはできないが
やるならある程度徹底的にやらないと
ヨードに原因があるのか
それとも、他に原因があるのか次回検査で判明しない。
「一切、食べていません!」と言えるくらいでないと。
なんて思ったんだけど
そもそも、毎朝の味噌汁からして昆布だしなんですよね。。。
夫が痛風持ちなもんで。
カツオとか煮干しとか凝縮系はイカンらしいのです。
それを聞いて、数年前に昆布に切り替えてたんですよねぇ。
ほんならそれが原因じゃ?とも思いますけど
数値が悪くなったのは最近なので
他に原因があるか、私の老化により影響が大きく出始めたと考えるべきなのか(笑)
じゃ、毎朝の味噌汁どうする?
シイタケ出汁で行く?って言ったら
それもアカンらしいです。
うまみ凝縮系か。

どないせいっちゅうねん…と
翌日はとりあえず、ホタテ出汁で中華風にしてみたけど
いやいや、やはり毎日事ですから普通の味噌汁が飲みたいんですわ。
…ということで、味噌汁は別々に作ることになった。
っていうか、途中分岐ね。
カレーを大人用・子供用2種作る的な。
そんなこと始めたら、実は外食も難しいことに気づきました。

あっ!
忘れてましたよ…。海苔がいっぱい~
もうやけくそで混ぜちゃったけどね!
ビビン、ビビン。
次の検査は、4月後半。
はぁ~、結構長いなぁ。
ビビン、ビビン。
次の検査は、4月後半。
はぁ~、結構長いなぁ。
毎日が感謝。ありがとうございます。
