これは、あーばぁちゃんではなく私の話です。
 
毎日、点眼。
毎日、服薬。
いずこのシニアもミドルも一緒でございます。
 
おおよそ、次の診察まで分のお薬をもらっているはずなのに
何故か、余る、薬。
これもシニアもミドルも一緒ではないでしょうか。
(ミドルは私だけやろか。)
 
特にひどかったのは、甲状腺機能低下症とわかるまでの間。
なんせ、体も頭もまるっきり機能していなかったのですから
ほぼほぼ、あーばぁちゃんと同じような状況でありました。
忘れちゃうし
覚えられないし
やる気もないし、集中力も持続力もなく。
 
チラージンという薬を飲み始めてからは、結構体も頭も元気になりました。
数年経て一昨年・去年と、ヘルニア&脊椎のやや寝たきり生活に陥り
ウォーキングや筋トレを始めた今は
この筋トレの影響が頭にも作用しているのか
薬の飲み忘れが激減しました。
 
…というのも、実は別の理由がありまして。
去年より、秘密兵器を手に入れております。
100均で。
 
 
さすがに、お薬カレンダーを壁にかけるのには抵抗がありまして。
卓上にこのお薬boxを置いています。
 
 
以前は、マグカップに適当な数の薬をドサッと入れていました。
これは、ダメ。
飲んだのか、飲んでないのか全然わからないんですもんっ!
 
 
これだとね。「今日は木曜日」なわけです(笑)
 
 
 
朝ぜんぶ出してしまって、夜ごはん前に飲むものは上に置いておきます。
正直言うと
あんまりハラヘリで帰って来て爆食いしたりすると…忘れている時もありまして
片づけする際に、ようやく目に入る…というとぼけた話もありますが。
 
要は、薬カレンダーと同じ働きをこのBOXにしてもらっています。
今のところバッチリです。
 
点眼がねぇ、ちょいちょい忘れるんですけど。
何か、いい方法ないかなぁ。
 
 
 
ちなみに、昔あーばぁちゃんが使っていたカレンダーはこちら。
7-8年前になりますが、目的は果たせていませんでした。
引っ越しの際に、かなりの量の薬を処分させてもらったことを覚えています。
 
 
シニアになるまで
このお薬Box習慣が、完全に身についていますように。

 

 

 

 

毎日が感謝。ありがとうございます。

 

にほんブログ村