あーばぁちゃんは、夜中に3~4回起きて、トイレに行く。
場所がわからないときもあれば
わけもなく、用を済ませて帰ってくることもある。
だから、娘まるちゃんとしては
今のところ、毎回必ず起き上がるわけでもなく
後から、「あら、行ったのね~」という時もある。
トイレの場所認識が怪しくなったころから
トイレの引き戸ドアは、開けておくようにしている。
トイレマークや「トイレ」「便所」と書いておくことも有効なんだろうけど
今のあーばぁちゃんは、それらのものはことごとく・・・へっぴがしてくださる。
なので、ドアを開けておけば・・・さすがにわかるだろうということなのだ。
トイレの中まで連れて行っても、ここで何をしろと?という顔をしている時もあるが。
そんなわけで、私はドアを開けておくが
あーばぁちゃんは、必ず閉める(これは見事に100%!)ので
もし私が起きれなくても「あら、行ったのね~」となるわけなのだ。
暑かったのでエスプレッソシェイクをゴクゴクと。その小指はなぜ~?
ある日、パンツだけ履いたおしりぷりぷりで行ったり来たりしていた。
訳あって履き替えたけど、ズボンが見つからなかったんだろう。
ベッド横にズボンを置いておいたら
洗面所にある別のズボンを見つけたようで、手にして帰ってきた。
多分やるだろうなぁ~と思って、薄目を開けて見ていると
ズボンを2枚履いていた。
声をかけると、ものすごい形相で「何をどうしようと私の勝手じゃない!」
ほっといてよ、だか
好きにさせてよ…というようなことを言っていた。
好きにして。
突然声がかかったことにビックリしたのか
自分がおかしなことをしているのを責められた、怒られたと思ったのか
とにかく、何かをやっちまったらしいのだ。
ほんでも、私もやんや言われる筋合いはない。
右から左へスーッと流す。
翌朝私はいったん仕事に行き、訪問関係の準備のために戻る。
あーばぁちゃんは珍しく起きていた。
着替えを促すと
あら、私なんでズボンを2枚履いてるのかしら?
いつ、履いたのかしら。
どうしてこんなことしてるのか、よくわからないけど。
わっはっは。
わっはっは、じゃねーし(笑)
寒くて、2枚履いたのかしらね~と言うと
そうかも、きっとそうだわ。
あまりに適当な着地に
昨夜スーッと流したものが、ちょっとだけ逆流しかけたけど
だね、だね~ と、また更に流しておきましたぜ。

