あーばぁちゃん宅に入った瞬間に
ありゃりゃ、こりゃりゃの状態になっている。
写真なんか撮ってる場合じゃない!というお叱りもごもっともなんだけど。
もはやこの状態も、日常的な感じになっている。
どうやって、この状態になるのかわからないんだけど
ぐるんとひっくり返ることができないんだな。
いっそ、寝てしまえば
仰向けからの
寝返り~ので
うつぶせから起き上がれないかと思ったりするんだけど
うまくいかない。
私がアドバイスしながらでもうまくいかないから
あーばぁちゃんが1人でいるときに、できることは多分・・・ない。
こういう時は、あわてず騒がず
(私が焦ると、あーばぁちゃんまでアタフタしだすので)
むしろ、明るく
だいじょうぉ~ぶぅ~ですかぁ~と
ミュージカル風に、近づいた方が
お互い、深刻にならなくていい。
ベッドを一番下まで下げて
あーばぁちゃんを半ば力づくでひっくり返して
腕の力が意外とあるので
肘をついてもらった状態で
ベッドにあがってもらう(おしりを強引に押し込む!?)
どうにも、本人がひっくり返れない時は
お尻の下に、バスタオルか毛布かなんかを滑り込ませて
力任せで持ち上げる。
→ これは、必ず娘まるちゃんの腰にきて2~3日えらい目にあう。
長期戦になりそうなときは
この時期だと、枕までお尻の下にひいたりする。
寒さと痛さ対策だ。
でも大丈夫。
しばらくは、息も絶え絶えだったけど・・・
1時間後には、ぺろんとお昼ご飯を平らげました。
ブラボー。
それよりね。
今回問題だったのは、布団からカバーが外れていたこと。
そんなこと、したことないだろー!!!!!?
カバーは洗濯機の中にあるのかと思いきや
適当なところに、ぐちゃぐちゃに畳んで置いてあった。
棚の中にあったのだから、しまったつもりなんだろうけど。
なにか粗相を!?と思いつつ、ひっくり返してみるが
特になにもなし。
な~ぜ~?
何故、布団からカバーを外したのかな?
ご本人に聞いたところで
すでに「私はやってない」モードに入っておりまして。
なんだろね。


