6/18にプチW介護weekが始まる!なんて、日記を書いた。
多少なりとも、不安だったんだろうか。
過ぎてみると、大したことなかった。
何故なら、夫はほぼ寝たきりだったから。
フォローすることが何もない。
*ヘルニアってやつです。本人曰く、寝てる以外は痛くてどうにもならんとか。
寝たきりといっても、ギックリの時と違ってトイレには行ける。
布団周りに、すべてのものを用意しておくが
いざとなったら、起き上がって自分でなんとかできるのだからどうってことない。
痛いだけだ。痛くなったら、あきらめるしかない。
座り続ける、歩き続けることができないだけなのだから。
ご縁があって、訪問でマッサージのようなものの施術をしていただいているが
だからといって、劇的に何がどう変わるというわけではなかった。
毎日、チャリンチャリンと施術代が音を立てて
羽をはやして飛んでいくので気が気ではないが
これはいずれ返してもらうから、私として文句はない。
本人が相性がよくて気が治まるなら、それでよか。
あーばぁちゃんも、この2週間というもの可もなく不可もなく。
新しいサービスのことで、専門家のみなさんの微妙なミステイクがあり
ちょいと心がさざめいたけど、仕事でも社会でもあるある範疇だから、これまたよしとしよう。
洗濯と掃除はするが、料理は一切していない。
夫はテーブルにつけないのだから、おにぎりかパンか(笑)
事情が事情なだけに、夫が文句を言えない状況を利用して
料理人業務は、捨て去った。
もともと、たいしてやってないけれど。
問題はやはり、仕事。
幸か不幸か…絶対的仕事がボスも私も少ない月だったから滞りなくまわった。
これが繁忙期だったら…と思うと、やはり気が気ではない。
本気で、今後の課題だ。
まだもうちょい先なんてのんきに構えていると
病気も介護も、あれもそれもどこに何が転がっているやら、わからん。
夫がサラリーマンだったら、どうだったんだろう。
仕事は、会社内でなんとでもしてくれるんだろう。
でも、すでに営業日で11日休んでいる。どうなんだい、それって。
さてさて、もうじき7月。
夫が動き始めると、そのフォローが大変なんだろうか。
あーばぁちゃん、頼む。夏風邪とかひかんとってくれ。
引き続き、私。頑張れ。
