あーばぁちゃんの体調変化に

きちっと気づくことができるのか?

 

 これが、今現在の私の悩みです。

 

高齢者住宅に住んではいるものの

引きこもり生活が続いています。

 

安否確認もブーっ

ヘルパーさんもブーっ

看護師さんもブーっ

あんなに大好きだったデイ(週3)もブーっ

 

現在では、ようやく他のデイに週1行ってくれていますが

正直、専門家の目に触れる時間があまりありません。

私のド近眼 + メガネ の4個の目に触れるのみと言っても過言ではないのであります。

 

そして、私は健康そのものの…子育てを含めたケア感覚が

ゼロにほぼ近い人。小さな変化に気づく自信がないのです。

 

先日は、風呂ケアの時に

左手の小指がずっと痙攣?のようになってました。

ピクピクとずっと震えているんですね。

右手もそう。こちらは全体に震えてる感じ。

 

気持ちよさそうに風呂に入っているわけですが

後半戦は、湯あたりした模様。

風呂内の床で寝たいと言い出す始末。

ここに来て、一度だけ足腰立たないような状態になって

!!!と思ったことがありました。またか!?とも思ったのですが

風呂横の椅子 → 脱衣場の椅子と

ひと休み、ふた休みしながら… 湯冷めしない程度にゆっくりと。

そのうちに、表情や姿勢も復活してきてホッ。

 

いざとなれば、緊急ボタンを押させてもらって

サポートをお願いできると思えるのは、大変心強いです。

 

自室に帰ってから、グッタリ寝に入るのかと思いきや…

わりと元気にベラベラべらべら話をしていたので、安心していたのです。

すると、しばらくしたら肩が痛い・右腕が痛いと言い出す。

なぬ?さっきピクピクしてたのは主に左だが…

 

時折、知らない間に転んでいたりするので

それじゃないかしらん?と思ったり(この1週間前くらいに、右肩にアザがあった)

昔の手術跡が、季節の変わり目でうずいてしまうとか?

勝手に素人判断して、意味もなく…湿布とか貼ってみます。

なんとなく、気が思いまして。

 

ほんでも、どうにもこうにも痛いらしい。

痛み止めをよこせ

眠剤をよこせ・・・となりました。

ダブルはいかがなもんだい?と思い。痛み止めを飲むことにしました。

包帯を巻けと言うので、代わりにタオルを巻いてみたり(包帯なんてない!)

暑いだ、寒いだと言うので…布団をかけたり、ひっぺがしたり。

そうこうしてるうちに、おかんがうつらつら。

いつのまにか、私もうつらうつらしてました。

気がついたら、床に横たわる私にタオルケットがかけられていました。

 

ありがとう、おかあちゃま。復活なさったのね。

 

 

なんだったんだろう。

痛い、痛いと言っていた時に

全然、ひじが曲げられなかったんですよね。

ピーンとなった感じで。

曲げてみ?と言っても、『痛いから動かしたくないっ!』と言うし。

 

今月を乗り切れば、なんとか年内は乗り切れるので

私も頑張るから、頼むよ。あーばぁちゃん。

寒くなって来たし、暖かくしてノンビリすごしましょうぜ。

 

 

いやいや、床の上でうっかり仮眠してもうたら

腰が痛いの…肩が痛いのって。私もどうにもなりましぇ~ん(笑)


にほんブログ村