登録したことで、500ポイントもらえたらしい。
これで、購入体験してみることにした。
500ポイントで買える物ってなんだろう?
 
メルカリにて書籍の出品も考えていたので、書籍にしてみよう。
「認知症」で検索してみた。
たくさんの書籍が出るけど、学習本・資格本が多い。
う~ん。今年は勉強しないことにしてるしなぁ。
 
エッセイ的な本や小説もあるけど、すでに読んだか持ってるか予算オーバー。
図書館で借りるメモばかり増えて、購入に至らず。
でも、知らない本もたくさんあるので…そういった意味では有意義な時間となった。

せっかくの初メルカリ購入なので、単純に楽しいものにしよう。
もらったポイントを楽しみたい。

ということで、次は料理本を検索。たくさんありすぎて分けわからんことなった。
そうだ、以前行っていたお料理教室の先生のお友達の本。
最新本は、よく行く図書館に常時あるのを確認済なので、過去本を。
検索してみたら、出てきた~ わーい!
いろんな値段があるけど、予算ぴったりのものを発見。
早速購入ボタンをぽちっ。
簡単だぁ。
 
深夜、メルカリサイトを開いてみると出品者さんからではなく
メルカリさんから「お知らせ」が来ていた。
「料理本を購入しました」と書いてある。
へぇ。
 
翌日、メルカリサイトを開いてみると「やることリスト」が「2」になっている。
①出品者さんが発送してくれたので、連絡しましょう。
②届いたら、内容を確認して → 受取評価してください。
と、ある。
へぇ。

以前、オークションをやっていたことがある。
購入も、出品も。
いずれにしても、直接のやりとりをした結果商品を送ったり、届いたりって感じだった。
この部分に負担感が出てきて
あーばぁちゃんに時間が割かれるようになったころから
足が遠のいていたのだ。
 
メルカリは、メルカリさんが完全に間に入ってくれるということなんだね。
これが、ウケているというわけか。
 
メルカリは、設定金額で売る。
ただし、値下がり交渉のみあるらしい。上がらないのに(笑)
価格設定は要注意だ。
プラス送料の問題。送料込みにしたほうがいいよ~という
メルカリさんのアドバイスに従って実行するならば
送料判断ミスをしてしまうと、アイタタタということになる。
 
オークションは
その名の通りライバルがいるとどんどん価格が上がる…かもしれない。

私が魅力を感じたのは、
上がるかどうかわからん価格うんぬんよりも
(大体、オークション的値上がりをする商品を持ち合わせていない…という事情もあるぅ~)
メルカリさんが、中に入っていてくれるということだ。
これは、心強い。
 
複数のものを買ったり、売ったりするようになった場合に
やることリストを常に気にしておけばいよい。ということなのではないだろうか?
個別商品ごとに全部自分で管理することなく。
 
お金の管理をしなくてもいいところも魅力。
振込に行ったり(いまや完全少数派?みんなネットから振込?)
入金確認したり…(これも、ネットだよね。きっと)
でも、その必要がないのは嬉しい。
 
個人情報管理、これはかなり大きいですよね。
・相手の住所を伺って、送る。
・自分の住所をお知らせして、送ってもらう。
そうしなくていい方法があるならば、ありがたいなぁ。

最初「手数料10%」というのに、多少ビックリ感があったけれどそうこう考えると
そうこう考えると
安心&便利取引代金としては、妥当なんだろうな。と思ったりして。
 
ただ、送料と手数料分も含めて価格設定を積み上げてしまうと
何となく、価格が割高感出てくる気もするし。
何度となく、やってみないと相場感がつかめないな。
 
 
 
とにもかくにも、始めてみるべし!?
 


にほんブログ村