いろんな事情で、判断することが難しい状態の方をサポートする成年後見制度。

認知症他、高齢者の方をサポートするうえでも一度は考慮すべきことかと思います。

とても難しい問題なんだけど、娘まるちゃんなりに、学び調べて…

「選択しない」 でいようと思っています。

理由は複数ありますが、そのひとつは

しなければならない仕事が増えること。

もうひとつは、当面困ることがないからです。

 

ただ、ここが問題。

もしかして、今後困ることが出てくるのかなぁ。

 

諸問題をクリアしようとして、制度を利用した場合

これは、『本人の死亡をもって終了するまで』やめることはできないそうです。

慎重に考えなくてはいけません。

 

後見人の主な仕事は、大きく2つ。

・財産管理

・身上監護

 

なんだか難しそうですが、娘ちゃんも息子さんも皆さん日常的にしていること。

・銀行に行ったり、お買い物したり、病院の支払いしたり。立替えもあるかも?

・介護・医療に始まり、生活全般のフォローをすること

 

ならば、将来もしかして再検討しなければいけないことも考えて

もう一度、成年後見人制度を学ぶとともに

娘まるちゃんがしている日常的なところを、チェックしておこうかな。と思います。

 

名付けて、『なんちゃって後見人』シリーズ。

財産管理の方は、2~3年前から整理してきたのと

2017年10月の引っ越しで、新しく発見されたものもなかったので

完璧!?な状態である気がしてるけど、どうかなぁ(笑)

 

 

あーばぁちゃん用に買っておいた一人用おせち。

こんなかわいいのがあるんですね。

あーばぁちゃんは、おせちが好きじゃないけれど

季節物なんで、形だけでもと思って用意しました。

 

 

以前だったら、こういう漬物とか酢の物なんかを一番手に食べていたのですが・・・

すべて残っていました。

お皿にあけるとかの作業があると、面倒なのかなぁ。

 

 

 

 


にほんブログ村