あーばぁちゃんの住む高齢者住宅では、食事サービスがあります。
朝昼晩の3食中、あーばぁちゃんは夕食を注文しています。
ところが、『ごはん』がお気に召さない様子。
本人は、「固い、固い」とやたらと言うのですが
私が時折買う弁当なども、特別ごはんがやわらかいわけではないのに食べてるので
わがままでは?と睨んでいます。
固いの次は、まずい。
まずいの次は、胃が痛い。
そんなこと言うものだから、おかゆを作ってくださいました。
おかゆの次は、おなかいっぱいと言って・・・持ち帰る始末。
日によって、担当する方が違いおかゆのおいしさに差があるらしく
今日は、おかゆがおいしかった。
今日は、おかゆがまずかった。
あはは、おかずのおいしさは認めつつ・・・いつもおかゆを批評しています。
1週間ごとに、食事サービスの申し込みをしますが
これは、私が勝手にしてます。
本人に任せると、忘れるか?気分に任せて『もう、やめます。。。』となるので。
申込用紙は常に、最新バージョンが置いてあるので
帰り道にそーっと書いて提出していました。
今回は、ゴミ出しに行くというあーばぁちゃんに
その申込用紙の記入を阻止されそうになりました。そりゃ、困る。
手を大きく振り、「あ~これね。もう・・・」というあーばぁちゃんの話を遮り
えっと、この週はなんだね。お出かけがあるからこの日は申込しないよねぇ~
日曜日は、お刺身定食の日だしぃ~
ドキドキしながら、しゃべり続け申込用紙を記入しました。
どーにもこーにも、嫌だというかな?とドキドキしたものの
おでかけの日に何を食べるかの話に気がそれて、それ以上は何も言われませんでした。
どーしてもどーしても、無理だったら考えないといけないけど
今しばらく、このままでいておくれませ。頼む。。。
