あーばぁちゃんが若い頃
ちょっとだけ働いていたらしい会社で加入していた
〇〇厚生年金基金からお知らせが届きました。
  
  その名も、『残余財産に係る分配金の支払いについて』
 
なんぞもらえるのかしらん?なんて ヨクヲカキナガラ 読みますと…
 
その基金が解散にあたり、あれこれそれこれ事務処理を進めているんだけれど
2つの理由により、手続きが遅れています。
よって分配金の支払いも送れるがご勘弁…という話だった。
 
 
その理由の一つが「分配金選択申出書」なる書類の回収率が低いとのことで
国から指摘を受けて督促を出したのだ…というようなことが書いてありました。
 
あ~、そういえば何だかそんな書類が来てました。
福祉助成金などと同じく
これってどのくらいの人が手続きするのかなぁ~と思った覚えがある。
 
案の定、回収率は低いんですね。
そりゃ、そうでしょう。
あーばぁちゃんも私のヘルプがないと、難しいと思います。
ひとりで読んで、よくわからなかったら…
その書類は古新聞の間に挟まったまま、回収に出されるか
誰かが来たら聞いてみようと思いつつ、忘れ去れるか…
いずれにしても、日の目を見る日は来ない確率大です。
 
 
一時金のお支払いは、秋ごろと書いてあります。
楽しみにお待ちしております。
大していただけるわけではありません。だって、すぐにやめちゃったんですもの。
2か月で^^;
 
それなのに…こんなお知らせが何十年後にちゃんと届くことが
ある意味、もう一度ビックリぽんなのでございます。
 
 
 
 


にほんブログ村