大分県臼杵市にある赤峰農園は、化学肥料、農薬を一切使わない循環農法をあみ出し、実践している凄いところです。
実際のところどうなんだろうと前々から思っていました。

で、8月7日から10日までの4日間、農園主催の百姓塾行ってきました~!

驚きの連続でした。
田んぼはなんと!ジャンボタニシで除草していて草生えてないし!
ナスの幹は大きく広がり、葉っぱも美しく、実も立派!
6月くらいからずーっと実を付け続けているらしい!
スイカ畑は実がゴロゴロ。
あの長雨続きにも関わらず、ツル枯れしてないし!
継木してないとのこと。なんと、皮まで食べれる!
甘い!
あり得ない!
食事は砂糖もみりんも使ってないし。
でも、出汁は効いていて野菜の甘みもあり、美味しかった~。
ストレスもないし。

なによりも、甘いものに目がない私が、塾の帰りに食べたプリンで
「後味わるっ!当分、甘いものいいやー」
と思えたのは自分でもオドロキだった。

写真アップしたいけど、なんか逆さになったり、横になったりで、ちゃんと貼れません。
方法分かり次第アップします!