北海道ペアレントメンター養成講座 北見開催のご案内 | NPO法人網走市手をつなぐ育成会のブログ

NPO法人網走市手をつなぐ育成会のブログ

心身障害と向き合う家族のコミュニティサイト。心身障害児教育の推進・生活指導と職業指導の促進・福祉施設の設置促進・社会への啓発を行っています。

自閉症協会会長様よりご案内いただきました。


ぜひ網走市手をつなぐ育成会から何人か出ましょう。

いまからスケジュール調整しましょう ̄~~(*^▽^*)


北海道ペアレントメンター養成講座

 北見市開催のご案内


北海道ペアレントメンター養成 ベーシック研修講座(北見)

日時: 平成26年2月8日(土) 10:00~17:00(1日目)

    平成26年2月9日(日)  9:40~13:30(2日目)

場所: 北見市総合福祉会館

    北見市寿町3丁目4番1号 0157-61-8181

参加費: 無料ですが、教材費(1,800円)が別途かかります。



1. はじめに、ペアレントメンターとは?

  メンター(mentor)とは「信頼のおける相談相手」という意味です。

 現在、欧米諸国や我が国の中でも親自身(注:障がいを持つ子どもを育てた経験のある親)が診断を受けたばかりの子どもの親や、さまざまな子育ての疑問を持つ親に対して話を聞いたり、情報提供を行ったりして活動しています。

もちろん親は専門家ではありませんから、自分の体験にないことや難しい相談を受けることはできません。しかし、同じ親として話を聞くことや共感すること、地域の情報を提供することはできます。

   現在、日本自閉症協会やJDDネット(日本発達障害ネットワーク)では、各地域において何人かの親がこうした活動を行ってきており、自閉症や発達障害の子どもを育てる保護者の相談役として、大きく気持ち的な支えになっています。           (「北海道自閉症協会が取り組むペアレントメンター事業について」より)

2. 現在のペアレントメンターの状況って?

 現在、北海道全体では、日本発達障害ネットワーク北海道加盟団体である北海道自閉症協会ペアレントメンター養成講座修了者は62名、そして、クローバーの会主催ペアレントメンター養成講座修了者は36名で、合計98名です。(H25.11現在)その中で、オホーツク地域では、9名の受講修了者がいます。只今、その内の7名がJDDネット北海道ペアレントメンター運営協議会に在籍しています。

   平成25年度から北海道では「家族支援体制整備事業」を開始し、今年度は日本発達障害ネットワーク北海道が事業委託を受けて実施を担うことになりました。