アンケート続き ③ 今後どのような講習会に参加したいですか? | NPO法人網走市手をつなぐ育成会のブログ

NPO法人網走市手をつなぐ育成会のブログ

心身障害と向き合う家族のコミュニティサイト。心身障害児教育の推進・生活指導と職業指導の促進・福祉施設の設置促進・社会への啓発を行っています。

4.今後どのような講習会に参加したいですか?



保護者

 ツールのくわしい講演、勉強会など

 今日のような講演会が定期的にあれば参加したいです。

 ぜひぜひまた丸山先生のお話を聞きたいです!!

 ひとつの支援方法をもっと詳しくききたいです。CATkitPecs,ソーシャルストーリーズ,コミック会話などのワークショップ (グループワークもしたいです。)

 アスペルガーについて

 大人の支援(自閉症)知的障害

 成人期の支援方法



保育園・幼稚園関係

 子育て支援の役割り

 幼児期の発達障害の支援について

 乳児に対する支援など

 『幼児期の発達障害児のかかわりについて』具体例を元に支援の仕方を教えてほしい。また、不適応行動をする子に対しての対応(良い例、悪い例)

 自閉症

 自閉症・ADHD

 いろいろな保育園、幼稚園での支援の具体例

 幼児期の接し方について・保護者との関わり方について

 キャットキットのくわしい内容

 PECS・キャットキット 発達の特徴など 親との関わりについて

 適切な支援についての、実例を紹介して頂きたいと思います。

 支援センター・保健師・保育園・幼稚園・学校とネットワークを持って活動している実体のケースを知りたい。



学校教育関係・教員など

 自閉症の子どもの視覚支援について

 上手に改善した例が写真などで しょうかいされていてすぐに実践できそうで勉強になりました。(こんな内容の多い講演会)

 丸山先生の話をさらにもっと時間をかけてゆっくり聴きたいですね。

 今後も丸山先生の講演を聞きたいです。

 実際に学校などの現場で子ども達を支援している方々のお話も聞きたいです。

 様々な事例などをもとにしたお話をまたききたいです。

 丸山先生の講演は参加したいですね!

 特別支援教育について

 脳科学(生理学)から見た自閉症の話などです。(水銀排出法は、今、どうなっているのでしょうか?)

 しょうがいのある人々の社会参加の実践。通常の集団の中における支援のあり方。一般の生徒との関わり作りなどで一般生徒への理解を深める手立てなど支援の必要な子ども以外の子どもへの働きかけについて知りたいのですが分野が異なりますよね。

 発達障がいについて、様々なテーマの講演会に参加したいです。

 TEACCH・構造化・ABAWISC 等諸検査に関することを知りたいです。

 事例研修をお願いします。

 思春期に行ったらよい指導をさらに詳しく知りたいと思いました。

 今回の様な会に参加したいと思います。

 社会的支援の具体的な例を知りたい。

 LD児への対応について

 教育に関する内容の講演会

 子育てについての講演会



施設職員・関係者

 成人した障害者のお話等

 当事者、保ゴ者それぞれが求める専門職のスキルと思い。

 障がい者の就労支援について

 思春期・青年期の発達障がいへの対応

 子どもの支援の仕方など

 就労支援を行うにあたり、「起業」の視点で必要ることを教えて頂たい。

 成人期の支援について



その他

 もう少し自分で学習して知識をある程度もった上で今回のような会に是非参加したいです。無料で嬉しかったです。