通信6月号 | NPO法人網走市手をつなぐ育成会のブログ

NPO法人網走市手をつなぐ育成会のブログ

心身障害と向き合う家族のコミュニティサイト。心身障害児教育の推進・生活指導と職業指導の促進・福祉施設の設置促進・社会への啓発を行っています。

網走市手をつなぐ育成会通信6月号より



NPO法人網走市手をつなぐ育成会のブログ-網走市手をつなぐ育成会通信題字


※内容が以前のブログ記事とダブってしまうのですが 通信の中身をお届します。


平成22年度が始まりました。総会は519日に無事に終わりました。


皆様には網走市手をつなぐ育成会の活動に多大なるご協力をいただき大変感謝しています。
活動内容はリングプルの回収では網走駅にAEDを設置しようと継続して作業を行っています。パン工房「あいあい」、プールとマラソンの「ぺんぎんくらぶ」、よさこい「踊乱会」、手芸部「カタンコトン」と例年の活動に加え、「本人会」、「親心の記録」の活動が増えました。今回の総会に当たっては資料整理を4月から行っていたのですが集約にたいへんな時間を要し、準備が整うのが間際になってしまいました。皆様にはご迷惑をおかけしましたがそれというのも活動が活発に行われているからだと、ご理解いただければと思います。新たな活動についてですが、「本人会」は学生時代を終えて社会人になった自分たちで何が出来るか、自分たちの幸せのために何が必要か、など話し合いながら進めていっているようです。親以外の人の援助を受けながら、模索して活動していくと思いますのでよろしくお願いします。
また、「親心の記録」については制作段階から協力者の皆さんとともに関わらせていただき、たくさんのことを学ばせて頂きました。当会で引き継ぎ、親が亡くなった後の、子を心配する気持ちはなかなか晴れない、考え始めるといつまでも心配が尽きません。しかし、ひとつひとつ自分の想いを書き綴ることによって自分の想いがまとまっていって、子どもとともに幸せに向かって歩いていけると思います。それが私達の理想でありこれからもそれに向かってまなばせて頂きたいと思います。今後は各地域に参りまして、「親心の記録」を広めていきたいという考えも持っていますのでご理解をお願いします。
これから先のことですが現在中心になっている私達は年々高齢化してき、若い方の参加が少ないのが現状です。とにかく集まること、集まれば力になるし元気になるということを考えて「カタンコトン」やレクリエーションを行っていますのでそこに若い皆さんも参加していただければと考えています。情勢では自立支援法が見直されることになっています。私達も小さいながらしっかり声をあげて、子どもたちのために権利を守る行動をしていきたいと考えています。簡単ですが挨拶とさせていただきます。
代表理事  片平浩由


総会時の御祝辞より

いつも「あいあい」のパンを楽しみに待って食べていて、「カタンコトン」の手芸品を愛用させていただいています。ちょうどこの3日間オホーツクの7市町村が集まって特別支援教育推進のために知恵を出し合い話し合ってきました。会議の中で特別支援教育推進のためには保護者や地域の人々の協力なしでは成し得ないことが多いということを実感しました。そのため育成会の会員さんたちとも連携しながら色々なことを進めていきたいと思います。またこちらから何が出来るのか、教えていただきながら協力もさせていただきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

網走養護学校は地域で特別支援教育のセンター的機能を担っており、学校が作成した緑色の『ご活用ください!~センター的機能に関するしおり』と、『オホーツク特別支援教育ネットワーク』という水色のリーフレットをもってきましたので皆さんでご覧ください。また御活用いただければと思います。

網走養護学校 学校長 髙橋由紀子様




ふたつのリーフレットは事務所で大切に保管し、いつでも皆が見られるようにしたいと思いま

す。

たいへん心強い内容となっています♪センター的機能の具体的内容の例示・一部を紹介します。

1、教育相談関係。電話やメールでの相談をお受けしています。(訪問や、来校してもらっての相談も有り)
2、 研修会、学習会の講師派遣。  3、転入学生の相談
4、 発達検査の実施(お子さんの今後の学習指導の参考として…)
※それぞれ日時が決まっているわけではないとのことです。お気軽にご相談くださいとのことです。
そんな頼れる網走養護学校の詳細は下記です☆
099-2421 網走市字呼人149番地2    Mail:
abashiriyougo-z0@hokkaido-c.ed.jp

TEL 0152-48-2137 (事務室) 48-2235 (職員室)  



 北海道手をつなぐ育成会・全道大会・今年は紋別です→参加しましょう!

 


日程と内容の案内

一日目7月24日(土)9時受付、10時大会式典、1050分基調報告 全日本手をつなぐ育成会 理事長 副島宏克氏

13時~16時半 各分科会

第一分科会 幼児・教育 育ちと学び

第二分科会 日中活動 働く

第三分科会 くらしの場 住む

第四分科会 育成会・親の会 育成会・親の会活動(小西が「親心の記録」について話します)

第五分科会 障害者自立支援法 自立支援法の今後(コーディネーターくらしネット松井恵美氏)

◆本人会もあります。本人会の第五分科会は市内観光となっています。

二日目7月25日(日)9時から

記念講演 「演題未定」 願照寺住職 石畠博道氏

◆参加希望者は6月7日()までに事務局長:渡部智子Tel090-9512-8950までご連絡ください。



 会費の納入をお願いします

総会の時に会費を納めてくれたかたありがとうございます。

まだの方は→網走信金本店 001-0515871普・「網走市手をつなぐ育成会 会長 片平浩由」に振込お願いします。

会費3000円(賛助会員一口1000円)

また連絡をいただければ集金に伺います。

月刊誌「手をつなぐ」年間購読者募集中、年購読3,600円です。

ぜひ年間購読をお願いします。



「誰もが住みよい街づくりの集い」ビールパーティー7月13日()です☆

あいあいのパンとお菓子、よさこい踊乱会の発表、豪華景品抽選会もあります。みなさんのご参加をお待ちしています。

券のお問い合わせは実行委員事務局:渡部までお願いします。