心の壁ができたきっかけ


いつだったか、

君は、はじめて出来た彼女のことを、姉の私に話してくれた。

とてもうれしそうだった。



月日は経ち、

彼女は、結婚しない相手とは付き合いできないと、

君に結婚の意思を問う。




うちの母は、結婚には反対だった。




人のいい、やさしい君は、

それを口にすることが出来なかった。

それを知らない彼女の側は、お互いの顔合わせにと、一席設けた。 

うちの母の意向を言えない君。

とうとう、その当日となり、

反対の意向は、白日の下に晒された。




その後

反対を押しきり、君は結婚。

自身の親族は誰一人出席しない結婚式を挙げた。






反対されてでも、

自分の意向を、もっとしっかり主張して、

その上でどうしてもなら、家を出ればよかったのではと思う。





結婚式に来てほしいと言われたが、

親がいかないのであれば、

私達夫婦も行くわけにはいかないと伝えた。





結婚後、君一人で、うちをたずねてきた。


新婚旅行に行って、あちらの親戚と集ってなどの話を聞いていると、

自身の身内は二の次なんだと思えてならなかった。

反対された結婚をしたことよりも、

みんなにいい顔をした結果、

余計に軋轢を生んだようにも見えたことが、府に落ちない。

そんな結婚をしたことに、

どれだけ覚悟を持ててるのかと思えてならなかった。





「あんたとは、もう付き合えない。年賀状も、その他いっさい付き合いは出来ない」





そう行って君を突き放したあの日。


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する