関西弁いろいろ~ | 明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

明石市のそろばん教室「アバカス速算」◆そろばん◆あんざん◆フラッシュ暗算◆

《少人数制・完全予約制・個別指導・振替可》
子供の能力開発、大人の脳の活性化・認知症対策。初心者~経験者迄。
【明石教室】JR明石駅から徒歩7分(東仲ノ町) 火・水・金・土
【朝霧駅前教室】JR朝霧駅から徒歩1分(朝霧南町2丁目) 火・木・金

今日は、日曜日なので、

そろばんと関係のないお話

写真も関係ないウインク

 

 

”関西弁”と言っても

地域によってかなり違います。

 

明石市と神戸市

兵庫県と大阪府等

 

初めて働きだしたとき、

神戸市の会社だったのですが、

”言葉が違う”!

”しゃべるのが疲れる”!

”気を遣う”!と感じたものです。

 

神戸市は比較的

標準語に近い感じがします。

(自分がそう感じるだけかも・・・

 

私も主人も

生まれも育ちも明石市で

市外に出たことはありません。

実家は、二人とも徒歩圏内ですが、

校区が違うので、知り合うまでは

全く接点がありませんでした。

 

距離にしても2キロも

離れていないはずなのですが、

”言葉”が違うのです。

 

親の出身地の影響もあるでしょう。

私は、父親は多可町→三木市→明石市

    母親は三木市→明石市

主人は、父親は明石市!?→明石市

      母親は鳥取県→明石市

なので、子供から「それどこの言葉?と聞かれることがよくあります。

 

中学までは校区がありますが、

高校になると、

広範囲から通学しているので、

かなり、出身中学によっても”言葉”が違い、

初めて知った言葉もあり、

びっくりしたことがあります。


そろばん教室の生徒たちも

小さい頃に他府県から

引っ越し来てきた生徒なのかな?

と、感じる事が時々あります。

微妙にアクセントが違うのです。

 

”関西弁”って、面白いな~

日本って面白いな〜と思います。

 





授業日時、費用、キャンペーン情報等は

各教室のHPでご確認下さい。
ネット予約は即時決定
 ****************************************

少人数制・完全予約制・個別指導・振替可

[明   石   教  室] HP 体験予約

明石市東仲ノ町2-9 

R2フラット久保403号

2国沿い関西電力東隣

JR明石駅から徒歩7分

 [朝霧駅前教室] HP 体験予約

明石市朝霧南町1-180-1

リードサザンビル401号

JR朝霧駅北1分

****************************************

 体験学習随時受付中

そろばん・暗算・フラッシュ暗算

電話 078-915-1215 

   

  ↓ランキング参加中です。

 プチっとひと押ししていただけると

 とても嬉しいです。ラブラブ

 

             

にほんブログ村    そろばんランキング